ニュース検定

年金の統合に反対するとみられているのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

年金の統合に反対するとみられているのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

年金の統合に反対するとみられているのは?

    会社員

    自営業者

 緑   非正規労働者

 

ニュース検定の答え

答えは      会社員 

 

ヒント:補填への動きが今後出てきた時に、会社員の税負担は増えるという意見がある。

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 年金統合論

年金の二つの種類

年金の話のおさらいです。

会社員が入っているのが、厚生年金ですが、国民年金は自営業者、あるいは非正規の労働者が加入しています。

国民年金額の低さが問題

この国民年金は満額もらっても、月65000円ほどです。

例えば夫婦二人が国民年金を満額で受け取る世帯の年金の給付水準は、現役世代の平均収入の4割にもなりません。

一方、厚生年金を受け取っている世帯はそれを大幅に上回ります。

夫が会社員で、妻は専業主婦の世帯での給付水準は、月22万円です。

これは現役世代の平均収入の6割ほどです。

国民年金の積立金が減少

この給付額の差が開く可能性は、今後どんどん高くなっています。

厚生年金に比べて国民年金は大幅に減ってしまう可能性があるからなんです。

国民年金の加入者には収入の低い非正規労働者も多く、 保険料の納付率が下がっています。

年金の統合

このため国民年金の積立金が大きく減少しているんです。

厚生労働省が検討している対策は、別々に管理されている国民年金と厚生年金の積立金の統合です。

そうすれば財源の安定している厚生年金の積立金を国民年金に回すことができます。

反発でリスクも

しかし大きな反発も予想されます。厚生年金に加入している会社員です自分たちの流行っている保険料が関係のない人の保険料になるからです。

年金統合は政治的なリスクもはらんでしまうのです。

前回の問題

日本企業が国内工場を新設する主な理由は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

みたらし団子、みたらしの由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

大根でビタミンCが多く含まれているのは?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.