ことば検定

みたらし団子、みたらしの由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

みたらし団子、みたらしの由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

みたらし団子、みたらしの由来は?

    たっぷりのタレ

    清め

 緑   展望台

 

ことば検定の答え

答えは     清め   

 

「御手洗」と書いてみたらしと読む。御手洗は神社などに関わる「お清め」のこと。

 緑  はというと、「見晴らし」だそうです。シンプルですね~

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

みたらし団子の起源

みたらし団子は、京都にある下鴨神社のみたらし祭が起源だそうです。

その前の茶屋が、団子を「みたらし団子」として売り出したことで知られるようになりました。

みたらしは漢字で「御手洗」

下鴨神社には御手洗池という穢れを祓うことが出来るとされる池があります。

その池の読みも「みたらし」池であって、そこに足をつけて身を清める足つけ神事が行われるのが御手洗祭です。

みたらし団子はそこに由来するのですね。

足つけ神事は平安時代から、一方、みたらし団子は、大正時代に初めて考案、販売されたそうですよ。

下鴨神社場所とアクセス

〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59

前回のことば検定の問題

妊婦に由来する漢字は?【ことば検定】

東京周辺の今日の天気

最低気温2度台の寒い朝、今シーズン一番の寒気の到来です

11mの強風も注意です

最高気温

東京の最高気温は 15度 

昨日よりプラス4度ですが午後は急激に気温が下がります

全国の天気

週間天気予報

今シーズン初めての寒気に注意が必要です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

日本で報告されているアレルギー症状が出る花粉は?【お天気検定】

日本企業が国内工場を新設する主な理由は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.