レジャー

東圓寺、山梨県忍野村で写経・座禅と精進料理の修行体験 グッドモーニングで紹介

更新日:

東圓寺、山梨県忍野村にある由緒あるお寺が、グッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

座禅の体験や精進料理をいただくことができます。

東圓寺の修行体験の様子と料金、とアクセスについてお知らせします。

スポンサーリンク

東圓寺 山梨県忍野村

 

東圓寺、山梨県忍野村のこちらのお寺は、平安時代に建てられたお寺で、富士山のふもとにある8つの池、忍野八海に関する文献が数多くある由緒あるお寺です。

東圓寺とは

 

忍野八海に隣接する天台宗寺院。富士山修行の道場として弘仁元年(810年)に開創されたといいます。

比叡山延暦寺の末寺。古くは富士修験の道場の一つとして繁栄

参道は桜並木になっていて、花の時季はライトアップされます。

 

写経、座禅、精進料理も、参加体験ができます。

依田さんが座禅の体験をしているところです。

 

東圓寺の七草がゆ 1月7日

 

そして今日1月7日は七草の節句ですよね。

早春になずな、はこべらなどを七草をおかゆにしまして食べると、万病に効くと言われています

 

こちらがその七草粥になります。お寺の精進料理のようですね。

こちらのお粥はお餅が入っているのが特徴です。

 

このお餅は、こちらで仏様にお供えをしていました鏡餅を入れてあるということです。

地域や家庭によって、このように特徴が出るのも七草粥の魅力でもありますよね。

ぜひ七草の節句に皆さんも七草粥食べてみてはいかがでしょうか。

東園寺で座禅と精進料理の修行体験

 

修行体験は 

写経と座禅 1000円
精進料理 1500円

でそれぞれ体験できます。

東園寺アクセス

〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草38

依田司さんの紹介スポット

卯三郎こけしの”ゆらころねずみ”が可愛い!

依田司さんご紹介”ゆらころねずみ”のこけしが大人気です。
卯三郎こけしの「ゆらころねずみ」やドラえもんこけし ネット販売のご案内

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.