レジャー

戸部杉山神社、ネズミの御朱印がいただける!横浜市

投稿日:

戸部杉山神社、横浜市、こちらはネズミを祭った神社ということで、今年大人気となっている神社です。

ネズミの入った御朱印がいただけます。

戸部杉山神社のアクセスと御朱印についておしらせします。

スポンサーリンク

戸部杉山神社 横浜市

横浜市にある戸部杉山神社に行ってきました。

こまねずみがいる神社

出迎えてくれるのは狛犬ならぬ、こまねずみ。

古事記の中に、こちらの神社の御祭神大己貴命の危機をネズミが作ったという逸話があることから、神の使いとして建てられたんだそうです。

向かって左側がメス、右側がオスとなっています。

こちらは、女性のスタッフが願掛け中。

男性は、右側のオスのこのコマネズミに願掛けをするといいそうなので、私も一つ、と依田さん。

今年も多くの方がグッドモーニングを見てくださいますようにお願い致します

とお願いしてくれました。

その間に、ネズミがくるくる回り、一回転させる間に願いが成就するということだそうですよ。

丁寧に回してくださいね。

その他にも、ねずみの絵馬ですとかねずみの刺繍の入ったお守りなどもあるんです。

今年の正月は何と例年の5倍以上の参拝者が訪れたため、現在品切れ状態なんだそうです。

ただご安心ください。コマネズミの入った御朱印は、こちら1年間いただけます。


また絵馬の方は2、3日中に新しいものが並ぶということなので、皆さんもお願いを記してみてくださいね。

神社の営業時間

社務所・御朱印の授与:午前9時~午後4時半

アクセス

〒220-0051 神奈川県横浜市西区中央1丁目13−1

京浜急行「戸部駅」・相鉄線「西横浜駅」から徒歩10分

依田司さんの紹介スポット

卯三郎こけしの”ゆらころねずみ”が可愛い!

依田司さんご紹介”ゆらころねずみ”のこけしが大人気です。

卯三郎こけしの「ゆらころねずみ」やドラえもんこけし ネット販売のご案内

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.