レジャー

金笛しょうゆパーク 醤油づくりの体験と工場見学が無料でできる

投稿日:

金笛しょうゆパークがグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

醤油づくりの見学や体験ができる醤油工場です。

金笛しょうゆパークのアクセスについてお知らせします。

スポンサーリンク

金笛しょうゆパーク

今日は、お醤油づくりの 金笛しょうゆパークにやってきました。

こちらでは伝統的な手法でしょうゆ作りが行われています。

蔵の中にはお醤油のいい香りが漂っています。

私も早速醤油づくりの体験をさせていただいています。

かなり重みがあるんですよね

仕込みの作業、こちらは醤油のもろみというものです。

仕込み蔵というところに来てこれをやらせていただいてるところです。

今日は一年で最も寒い頃ですが、仕込みの作業は寒い今の時期が一番いいということなんです。

土曜日は東京でもやばい雪がちらつきましたけれども、このお醤油の仕事は寒い時期がいいという理由は、水が冷たいと、雑菌が増えづらいということでこの時期がいいということなんですね。

塩水から混ぜて作ったこの”もろみ”が元になります。

私が先ほど混ぜていたのがその”もろみ”ということになるんですけれども、それを大きなこのたるに入れて、2年間熟成させたのがお醤油ということになります。

created by Rinker
¥756 (2020/02/20 21:10:15時点 楽天市場調べ-詳細)

通常のお醤油以外にもパウダー状のお醤油の販売もしているということなんです。

これが海外では人気なのだそうで、お刺身などにふりかけて、天ぷらや野菜にかけても美味しいということです。

こちらでは毎日こうした醤油作り体験を行うことができますので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

醤油づくり体験

醤油づくり体験は無料でできます。当日受付可

受付日

定休日なし 土日祝も開催。

費用

無料

開催時間

①10:30~(月曜日は開催なし)
②12:30~
③13:30~

所要時間 

45分/各回 20名まで

※当日受付可、予約優先

金笛しょうゆパークアクセス

〒350-0152 埼玉県比企郡川島町大字上伊草660

電話番号 049-297-0041

公式HP
https://kinbue-park.jp/

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

コロコロいちごファームでいちご狩り!40分紅ほっぺが食べ放題 埼玉県北葛飾郡松伏町

 

さがみ湖プレジャーフォレストのさがみ湖イルミリオンの光の熱気球がスゴイ!

今までの紹介スポット

 

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.