レジャー

ろうばいの郷 群馬県安中市で蝋梅が見ごろ アクセスと開花状況 無料駐車場あり

投稿日:

ろうばいの郷(さと)、群馬県安中市の、蝋梅の園がグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

ろうばいの里の蝋梅の花の見ごろ、開花状況とアクセス、駐車場や入園料金についてお知らせします。

スポンサーリンク

ろうばいの郷

群馬県安中市にある、ろうばいの郷にやってきました。

ろうばいの里は、2ヘクタールの園内には、1200株・12000本のろうばいが植えられています。

満月蝋梅

 

こちらで栽培されている蝋梅のほとんどは、満月蝋梅という品種の物です。

花弁が丸みを帯びて、中心部も花弁と同じ、まるで満月を思わせるようだというところから、この命名がなされました。

 

素心ろうばい

その他には、素心ろうばいというのがあります。

こちらも満月蝋梅と同じように黄色一色ですが、中心も黄色なので、中国の言葉で、花弁と花芯が同じ色をしているという意味の”素心”という言葉で名前が付けられているんですね。

というのも、蝋梅は元々も中国から伝わった植物で、最初は「唐梅」からうめ、と呼ばれていたそうです。

このほかに基本種や、蝋梅の原種も栽培されており、先ほどの蝋梅と比べても、違いがあります。

こちらは、花芯が赤い珍しい蝋梅です。

このままお部屋に飾ったり、株分けは地植えで育てますと、何年も花を咲かせるということです。

様々な種類の蝋梅を見比べてみるのも楽しみですね。

ろうばいの花見ごろ

見ごろは来月の上旬まで

開園時間 

午前9時から午後5時

料金

大人入園料  400円

小学生以下無料

駐車場

無料駐車場あり

第一駐車場 60台
第二駐車場 300台

ろうばいの郷 アクセス

〒379-0211 群馬県安中市松井田町上増田3677−1

電車とタクシー

JR信越線・西松井田駅で下車しタクシーで

高速道路

高速道路の最寄りインター  上信越自動車道・松井田妙義インター

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

コロコロいちごファームでいちご狩り!40分紅ほっぺが食べ放題 埼玉県北葛飾郡松伏町

今までの紹介スポット

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.