ポツンと一軒家

ポツンと一軒家島根県 千年続くならわしを守る82歳の暮らしとは

更新日:

ポツンと一軒家島根県、今夜は前回に続いての島根県への訪問です。

島根県のこの地域では、千年続く神聖な儀式が行われているというのですが、それは何でしょうか。

ゲストは、山口もえさんと渡辺大知さんのお二人です。

1月19日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

人気急上昇、今や日曜の8時ゴールデンタイムに定着したポツンと一軒家とはどんな番組か、テレビ朝日の番組概要は

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

1月19日(日) 夜7時57分から  テレビ朝日

島根県のポツンと一軒家

島根県のこの地域では、千年続く神聖な儀式が行われているというのですが、それは何でしょうか。

前回に続く今回2回目の島根県、思わぬ秘境が登場しそうです。

元郵便局員の男性が案内

島根県の深い山の中にある一軒家を目指し、まずは最寄りの集落へ。

ラッキーなことにこの方は元郵便局員。

この付近の住民の住所も場所も把握している、なんとも好都合な方に出会えましたね!

農作業中でしたが、衛星写真を確認してもらうと、もちろん住んでいる人を知っている様子。

元郵便局員であるその男性が一軒家まで案内してくれることに! ありがとうございます。

とはいえ、どこまで行くのかわからないような道。

とにかく都会とは違ってエリアが広い広い!

相変わらずの崖路や、昼間なのに真っ暗な山道を通り抜け、何とか山の中の一軒家に到着します。

ほとんど天空の家と言っていいような”秘境”の中の家ですが、大きなお宅ですね。

こちらのお宅は、ウメダさんという方です。

ところが、この家は、間違いだということがわかったんですね。

衛星写真で見たのは、それではなくて、この下の別なお宅、ウメヅさんの家でした。

しかし、そちらのお宅は、既に空き家だというのです。

捜索隊は一応確認には行きましたが、やはり空き家だと判明。

そこで、最初のお宅に戻ってきた捜索隊、ウメダさんと、それから戻ってきて畑をしているウメヅさんのいるという、神社にやってきたのです。

この神社には、宮司さん、つまり神主さんがおりませんで、近所の人が皆さんで守っているとのことなのですね。

千年続く神聖な儀式

そして、この神社では、そうして、一年の収穫に感謝する、収穫祭のお祭りが毎年開かれます。

60年前は55世帯あったこの村も、今は5世帯、70歳以上の人が7人とウメヅさんだけが帰省して、8人で開かれているということなのですが、皆さん盛装をして、音楽を奏で、お供えをして祈りをささげるのです。

これは、千年続く神聖な儀式なのだそうです。

82歳のウメダさんもこの日は、皆に交じって立ち働き、スタジオからは「素晴らしい人生だね」との所さんの声が。

島根県の山奥の人々の暮らしを垣間見る、すてきな一軒家、登場人物の皆さま、ありがとうございました。

前回の島根県の一軒家は

ポツンと一軒家 島根県浜田市弥栄町 ミステリーサークル?不思議な畑で貴重な作物




これまでに人気の一軒家は!

「ポツンと一軒家」愛媛県山中に一人で家を建てる会社社長弓削さん

ポツンと一軒家北海道 造園業外山さんのテーマパークのような庭 二海郡八雲町

愛媛県 黄色のお茶の一軒家

番組に登場した黄色のお茶についてはこちらの記事に

黄色の茶葉が育つ静岡県佐藤さんの茶畑で黄金みどり体験プログラム

「ポツンと一軒家」無料動画のお知らせ

アマゾンプライムに無料で登録するだけで、これまでの「ポツンと一軒家」の選りすぐりが動画で見られます。

ポツンと一軒家をアマゾンプライムで見る

おすすめはビデオ

アマゾンプライムは他にも、注文品が最速で届いたり、無料のビデオやコミックも多数。

私は家のテレビにつないで、テレビ画面で「ジャックライアン」シリーズを見ています。

初月無料なので、その間にたくさん見てもいいですね。

面白いなと思ったら月額500円、見たい作品がなくなったら、1か月間でもいつでも解約できますので、どうぞお楽しみくださいね。

アマゾンプライムを見る

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.