ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 島根県浜田市弥栄町のミステリーサークルな畑でエゴマ栽培の日原さん宅

更新日:

ポツンと一軒家、今夜は島根県の一軒家。

島根県浜田市弥栄町のミステリーサークルのような不思議な畑は、日原さん宅、ゲストは、高橋英樹さんと黒島結菜さんのお二人です。

1月5日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

ポツンと一軒家とは、どんな番組か、テレビ朝日の番組概要はというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

1月5日(日) 夜7時57分から  テレビ朝日

1月19日のポツンと一軒家島根県は下の記事へ!
ポツンと一軒家島根県 千年続くならわしを守る82歳の暮らしとは

島根県のポツンと一軒家

衛星写真で見てみると山間部を切り開いた広い土地にオレンジ色の屋根がいくつか連なる建物が見えます。

こちらは、島根県浜田市弥栄(やさか)町というところ。奥島根の秘境といわれるところです。

衛星写真で見るとこのような模様がいくつも・・・

これはミステリーサークル?

いえいえ、家の近くにあるので、やはり畑か何かのようですね。

いったい何が栽培されているのでしょうか。

弥栄町の名産と言えば、お米なのですが、それにしても、真四角でない不規則な形のものが多いですね。

その作物とは

直径1ミリほどのものを収穫するその方法にスタジオは衝撃を受ける。しかもそれは非常に貴重なものであった!

直径1ミリということは、やはりお米ではない!?

他に栽培されているものは、餅、大麦などですが、いったい何の穀物、または植物なのでしょうか。興味をそそられますね。

 

地元で聞き込みを始めたスタッフは、いつものように、収穫中の農家の人に道を教えてもらいます。

 

が相変わらずの断崖絶壁が続き、その上分かれ道が多くて、相当な難儀。

日原さん家に到着!

それでも何とか道をたどって着いたお宅は、日原さんの一軒家。

山奥にもかかわらず、たどり着いた一軒家のこのきれいなたたずまいはどうでしょう!

貴重な作物とは”エゴマ”

そして、この作物とは確認したところ、油の原料ともなるエゴマでした。

60㎏の種から15リットルしか採れない油です。今健康に良いとされて大人気ですね。

高齢化の町

この弥栄町では高齢化率が進んでおり、現在は46%。

住んでいる人の約半分が65歳以上となっています。

そのため、江戸時代から続く歴史も途絶えてしまうのでは・・・

逆に弥栄町に移住する人もおられるということなので、番組をきっかけに栄えていってほしいものですね。

 

これまでに人気の一軒家は!

「ポツンと一軒家」愛媛県山中に一人で家を建てる会社社長弓削さん

ポツンと一軒家北海道 造園業外山さんのテーマパークのような庭 二海郡八雲町

愛媛県 黄色のお茶の一軒家

 

番組に登場した黄色のお茶についてはこちらの記事に

黄色の茶葉が育つ静岡県佐藤さんの茶畑で黄金みどり体験プログラム

「ポツンと一軒家」無料動画のお知らせ

アマゾンプライムに無料で登録するだけで、これまでの「ポツンと一軒家」の選りすぐりが動画で見られます。

ポツンと一軒家をアマゾンプライムで見る

おすすめはビデオ

アマゾンプライムは他にも、注文品が最速で届いたり、無料のビデオやコミックも多数。

私は家のテレビにつないで、テレビ画面で「ジャックライアン」シリーズを見ています。

初月無料なので、その間にたくさん見てもいいですね。

面白いなと思ったら月額500円、見たい作品がなくなったら、1か月間でもいつでも解約できますので、どうぞお楽しみくださいね。

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.