オリンピック聖火リレーは福島から3月26日に開始!楢葉町Jヴィレッジ - まるまる録

ニュース

オリンピック聖火リレーは福島から3月26日に開始!楢葉町Jヴィレッジ

投稿日:

東京オリンピックの聖火リレーの開始される場所は、福島県の楢葉町Jヴィレッジです。

聖火リレーは3月26日に開始されます。

テレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介された楢葉町Jヴィレッジについてお伝えします。

スポンサーリンク

オリンピック聖火リレーの開始は福島県

2020年最初の中継は福島県楢葉町のJヴィレッジにやってきました。

今年は何と言ってもオリンピックイヤーですよね。

東京オリンピック聖火リレーのスタート地点がここから始まるということです。

楢葉町Jヴィレッジから3月26日に開始

聖火リレーで使われるトーチ

ということで今朝は特別になんですけれども、聖火リレーで使われるトーチとユニフォームの実物をお借りして参りました。

思ったよりもかなり軽いんですね。様々なランナーが持てるように配慮されていて、重さはわずか1.2キロしかありません。

上部が桜の花びらの形になっているんですよ。

本当に大変貴重なものを触らせていただきました。

ネジなどは全く使っていない、継ぎ目のないトーチということで、新幹線の製造の技術が使われています。

また復興への思いも込められておりまして、東日本大震災の後に建てられた仮設住宅の廃材などを使われているということです、

ここから今の福島の元気な姿が世界へ発信されて、ここから全てのドラマが始まります。

スタートは3月26日、本当に楽しみですね。

今年の一文字を依田司さんが書初め

そしてこの節目の年、朝のお天気中継4月で同じく10年目を迎えるんです。

ということで依田司さんが2020年の一文字を、書初めに書いてくれました。

何の字かな・・・

今年の一文字は「突」

10年目に向けて突き抜けていきたいということだそうです。
またオリンピックに参加される選手の皆さんも、記録に向けてつきぬけていってほしいものですね。

tankakanren

-ニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.