レジャー

キムチの由季家  キムチ販売と手作りワークショップ教室

投稿日:

キムチの由季家 神奈川県横浜市の韓国料理店が、朝のテレビ番組グッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

キムチの由季家の場所と、キムチの教室についてお知らせします。

スポンサーリンク

キムチの由季家 横浜の韓国料理店

きょうは韓国料理とキムチの専門店である、横浜市の「キムチの由季家(ゆうきや)」さんにやってきました。

今年はなんといっても暖冬で、白菜が取れすぎているそうです。

にしても、白菜の一株を使い切るのはたいへんです。

何か良い保存法はないかな、と考えられるのが、白菜のお漬物ですね。

今回はそのうち、白菜のお漬物の代表格、キムチのご紹介で、横浜にやってきました。

キムチの由季家 は横浜の韓国料理店、キムチの作り方を依田さんが体験します。

キムチ作りに挑戦!

こちらはキムチの元になるペーストです。

唐辛子の他にも野菜がいろいろ入るんですね。

よく混ぜます。

白菜をよく洗い、干したものの葉の間に丁寧に塗りつけていきます。

「たっぷり」と思いきや、多すぎるといわれたようですよ、依田さん。

このあとはツボに入れて、冷暗所で保管します。

大体1週間で発酵させてできあがるということです。

案外早いですね。1週間後が楽しみです。

キムチに向く白菜は?

白菜なら何でもいいというわけではなくて、キムチ作りに向いている白菜と向いていないものがあるそうです。

どういう違いかというと、葉っぱがまっすぐになっているのではなくて、葉の間に隙間がある方が、羅れを塗り込みやすくなるそうです。

たくさん採れた白菜を有効利用していただきたいものですね。

手作りキムチの販売

販売されているキムチの価格は

白菜キムチ 250g 450円から

大根キムチ 420円、オイキムチ 420円

などなど、他のキムチもおいしそうです

キムチ作りワークショップ

◆開催日◆
 ① 2月 7日(金)  
 ② 2月 13日(木)  
【時間】 10:30~12:30

参加費は、4000円(材料費・ランチ代込み)です。

詳しくは キムチの由季家HP

キムチの由季家 アクセス

キムチの由季家

〒241-0002 神奈川県横浜市旭区上白根1丁目2−1

電話:045-744-7228

 

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

コロコロいちごファームでいちご狩り!40分紅ほっぺが食べ放題 埼玉県北葛飾郡松伏町

今までの紹介スポット

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.