レジャー

ほしいも神社で”欲しいもの”がかなう 茨城県ひたちなか市

更新日:

ほしいも神社、茨城県ひたちなか市がグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

茨城県の名産である干し芋の神社であり、欲しいものがかなう神社でもあるところ、ぜひ参拝してみたいですね。

ほしいも神社のアクセスについてお知らせします。

スポンサーリンク

ほしいも神社 茨城県ひたちなか市

茨城県ひたちなか市の、ほしいも神社に行ってきました。

なぜほしいも神社と言うかと言うと、この「ほしいも」の神社なんです。

干し芋の生産量が日本一

茨城県は干し芋の生産量が日本一、干し芋作りに関わった偉人をお祀りしているのですね。

ここ阿字ヶ浦海岸一帯は、昔から干し芋の生産が盛んで、天日干しの場合海風によってミネラルが豊富に含まれて美味しいのだそうです。

炙ったものをいただくと、外側はからっと、中はしっとりしてうまみが増します。

あぶると2枚、3枚と食べたくなりますので、皆さんも試してみてください。

「ほしいもの」がかなう”ほしいも神社”

そして、干し芋だけに、欲しいものがかなうかもしれないんだそうです。

それはこの神社がある場所に関係しています。

水戸黄門の堀出神社も

実は干し芋神社は、こちら、堀出神社の中にあるんですね。

水戸黄門でおなじみの徳川光圀公が、この地を掘らせたところ、刀や槍などが出たことから堀出神社と名前が付けられたのだそうです。

そんな縁起の良い神社にある神社ということなのです。

お茶の間の皆さんも欲しい物ありますよね。せっかくですから今日は参拝してしてみませんか

干し芋の色の鳥居

鳥居は、全部で25基ありますが干し芋の色の黄色、。インスタ映えしますよね。

こちらは11月に出来たばかりですが、すでにご利益がありまして、参拝者の方からオリンピックの聖火ランナーに当選したというお礼の連絡もあったそうなんですね。

それではどうぞ皆さんの欲しいものが叶いますようにお願い致します。
今日はきっと皆さん良い事あるんじゃないでしょうか。

ほしいも神社アクセス

〒311-1201 茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町178番地

最寄り駅 

ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅

駐車場

堀出神社に駐車場スペースあり

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

コロコロいちごファームでいちご狩り!40分紅ほっぺが食べ放題 埼玉県北葛飾郡松伏町

これまでの紹介スポット

tankakanren

-レジャー
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.