話題とニュース

バーガーキングの縦読みが怖い!秋葉原マクドナルド閉店にコメント

更新日:

バーガーキングの縦読みが怖い!という書き込みがSNSに急増して話題になっています。

近くのマクドナルド秋葉原店の閉店に際して、バーガーキングがコメント、店頭に張り出したポスターのものだそうです。

縦読みとは何でしょうか? バーガーキングの広告の内容と共にご紹介します。

スポンサーリンク

マクドナルド秋葉原店が閉店

マクドナルドの秋葉原店が閉店しました。

うーん、秋葉原にあっても閉店してしまうのか、ちょっとびっくりですね。

昭和からあるマクドナルドのお店だったそうで、皆さん懐かしみながら残念がっておられますね。

閉店のお知らせにバーガーキングのコメントも

そのマクドナルドが、入り口のガラスに閉店のお知らせを貼り出しました。

ところがそのすぐ近くの、バーガーキングが、コメントを作成して同じく店頭に掲示。

両方が並んだ画像が下のツイートに。

競争が厳しい飲食業界で、この同志愛は素晴らしい!

といいたいところですが、どうもそうではなさそうなのです。

「バーガーキングのコメントを縦読みしたら怖い」

一見、バーガーキングもマクドナルドをたたえる内容になっており、これそのものは、何ら問題がなさそうに見えます。

ところが、「バーガーキングのコメントを縦読みしたら怖い」という意見がTwitter上にあふれる事態に!

 

縦読みとは何?

縦読みというのは、各文章の頭の文字を拾って、縦に読むことだそうです。

最近有名になったのは、下の例です。

木下優樹菜と「インスタ縦読み不倫」

木下優樹菜さんの不倫相手と言われている相手へのメッセージに、次の方な内容が。

それぞれのう文の頭文字をとって読むと

いへんだけど

わいいから

かたないよね

そびまくって

っぱいねて

んどいくらい喧嘩してでも

をつないで、寝て

となるそうです。

ちなみに、お相手の方は「乾貴士」いぬいたかし さんと言われていますね。

バーガーキングの縦読み

そして、今回のバーガーキングの縦読みはというと

私たちの2件隣のマクドナルドさんが今日で最終日を迎えました
たがいに良きライバルとして、アキバを愛する仲間として
近くにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん
のいないこれから思うと寂しさでいっぱいです。どうか皆さん、
勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けた
チャレンジャーの私達から、スマイルを込めて、お疲れ様でした。

「私」「た」「ち」「の」「勝」「ち」

というのがこの場合の”縦読み”、すなわち文頭の文字だけを読んだ時に浮かび上がってくる文章です。

これについてツイッターでは、

・・・ このコメントの方が怖いですね。

また、バーガーキングへの痛烈な批判も

また、バーガーキングの店員はというと

怖いかどうかはともかくとして、バーガーキング、すごい話題に!

それが狙ったところであったのかもしれませんね。

いずれにしても、マクドナルド秋葉原店のスタッフの方々、お疲れさまでした!

tankakanren

-話題とニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.