丁寧なおもてなし、正しい表現は「下にもおかない」?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

丁寧なおもてなし、正しい表現は「下にもおかない」?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

丁寧なおもてなし、正しい表現は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

丁寧なおもてなし、正しい表現は?

    上にもおかない

    下にもおかない

 緑   勘違いを否定

 

ことば検定の答え

答えは     下にもおかない   

 

ヒント:辞書にあるのは「下にもおかない」の方。

デジタル大辞泉 によると、 下にも置かないの用語解説 - 非常に丁重に扱う。丁寧にもてなして下座(しもざ)に置かない。「下にも置かない歓待ぶり」

 緑  はというと、「そんなこと、思ってないし」。「2020年にもこのレベル」と林先生の厳しいお言葉。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

上座と下座

目上の人や大切なお客には、部屋の奥、上座にご案内します。

それに対して、家の人は、下座に座りますね。

「下にもおかない」

大切な人は、上座に置く、よって、「下座にはおかない」ということが「下にもおかない」の語源であるということです。

 

依田司さんの書初めは聖火リレーの福島で

オリンピック聖火リレーは福島から3月26日に開始!楢葉町Jヴィレッジ

東京周辺の今日の天気

全国的に晴れますが、乾燥注意です

最高気温

東京の最高気温は 11度 

全国の天気

週間天気予報

火曜日、水曜日に天気の崩れ、その後回復しますが、週末に向けて、再び雨となります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

今年、新語流行語大賞トップ10に入ったのは?【お天気検定】 

”無電柱化”達成率100%の都市は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.