ことば検定

「鰯イワシの頭も信心から」の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「鰯の頭も信心から」の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「鰯の頭も信心から」の由来は?

    節分

    京都の寺

 緑   バス通り裏

 

ことば検定の答え

答えは      節分  

 

ヒント:一旦信じてしまえば、どんなものでもありがたく思えるということ。江戸期、節分に鬼除けのため、玄関先に鰯の頭を吊るす習慣があり、それに由来するという説が有力。--ウィクショナリーより

 緑  はというと、昭和のテレビドラマから、「岩下志麻も新人かな」だそうです。林先生が久々に大絶賛!

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「鰯の頭も信心から」の意味

「鰯の頭も信心から」の意味は、「鰯の頭のようなつまらないものでも、一旦信じてしまえば、どんなものでもありがたく思えるということ」です。

この言葉は「柊鰯」に由来します。

「柊鰯」とは

柊鰯というのは、節分の習慣です。

「柊鰯」とは、節分に魔除けとして使われる、柊の小枝と焼いた鰯の頭を門口に挿したものを言います。

「焼いた鰯の匂いを鬼が嫌い、柊の葉のとげが鬼の目を指す」として魔除けとなるといわれています。

ここから、「鰯の頭も信心から」という言葉が生まれました。

この言葉は「よく考えもしないで何かを信じる」人への皮肉として使われますので、良い意味の言葉ではありません。

それにしても、節分には鰯、皆様もおいしく召し上がってくださいね!

依田司さん紹介のスポット

東京ドイツ村のチャイナランタンと菜の花期間 千葉県袖ケ浦

前回の問題

絵画に由来する言葉は?天真爛漫の由来【ことば検定】

東京周辺の今日の天気

関東は安定、そのほかの地域は天気の急変の恐れがあります。

最高気温

東京の最高気温は 16度 

昨日よりマイナス3度ですが、3月下旬から4月並みの暖かさです

全国の天気

午後は上着無しでも過ごせます。

週間天気予報

今週は、大きな天気の崩れはなく、乾燥した晴れが続きます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

白菜の黒い斑点の正体は?【お天気検定】

2018年の日本酒輸出先1位の国は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.