ことば検定

絵画に由来する言葉は?天真爛漫の由来【ことば検定】 答え林修

投稿日:

絵画に由来する言葉は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

絵画に由来する言葉は?

    色をつける

    天真爛漫

 緑   上がりそうな株

ことば検定の答え

答えは     天真爛漫   

 

 緑  はというと、「買いだ!」だそうでが、株に慣れている林先生からは「株をあまり知らないスタッフ」というコメントが。まあ、「そんなにうまくいきませんよ」とのことです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「色をつける」の意味

この場合の「色」とは、絵画の色のことではなくて、人情のこと。

「色をつける」の意味は、値引きをしたりおまけをしたりすることを指します。

天真爛漫の意味

天真爛漫」は元々、中国の陶宗儀の記した書物の中の言葉です。

「嘗自写一幅。長丈余、高可五寸許。天真爛漫、超出物表」『南村輟耕録』

「天真爛漫、超出物表」は、「ありのままの美しく輝かしい絵で、それが明らかに絵に現れている」との意味でした。

それが、今では人や物に対しての誉め言葉として使われるようになりました。

前回の問題

「狭き門」とは、そもそも何の門のこと?【ことば検定】

依田司さんの紹介スポット

キムチの由季家  キムチ販売と手作りワークショップ教室

東京周辺の今日の天気

関東の雨は、あと1,2時間で上がります

最高気温

東京の最高気温は 14度 

4月並みの気温となります

全国の天気

週間天気予報

明日からは、晴天が戻りそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

きょう午前0時に日本で一番積雪を観測しているのは?【お天気検定】 

富山県のエコバック持参率は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.