ニュース検定

富山県のエコバック持参率は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

富山県のエコバック持参率は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

富山県のエコバック持参率は?

    35%

    65%

 緑   95%

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   95%  

 

ヒント:取組みから10年が経過した現在、マイバッグ持参率が95%と高い水準をを維持--富山県のHPより

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは レジ袋有料化

7月からレジ袋が有料化へ

レジ袋が、7月から全国の小売店で有料化されます。

環境汚染の原因となっているプラスチックゴミを減らすためです。

街でエコバッグを持って買い物している方の声を聞いてみました。

エコバッグは必ず持って行き。毎日買い物をするので袋がいっぱいになってしまう。それでもったいないなと思って。

もう一人の女性は

何かの帰りにスーパーに立ち寄ったりとすることが多いので、ついつい5円、10円とレジ袋を買ってしまうが、エコバックを携帯するのが面倒。

 

地方のレジ袋有料化の状況

都内でも一部のスーパーでは既にレジ袋有料化していますが、実は地方の方が有料化は進んでいます。

環境省が参考にしているのは、富山県です。

消費者の声は

マイバッグを持っているとなんとなくゴミを削減できていいかと

富山県のレジ袋有料化は2008年

富山県は10年前の2008年4月、全国に先駆けてレジ袋を有料化に踏み切りました。

スーパー屋クリーニング店から始まり、どんどん増えていきました。

エコバックの持参率95%の富山県

その結果、エコバックの持参率は、95%となっています。

10年間のレジ袋の削減枚数がおよそ10万億枚となりました。

札幌市も85%に

札幌市でもレジ袋を有料化していて、エコバッグ持参率は85%です。

こちらも毎年1億枚以上のレジ袋が削減されています。

レジ袋の有料化でも消費は変わらず

消費者の生活スタイルが変わって、多くの方が、エコバッグを持参するようになりました。

最初レジ袋の有料化で消費が落ちるのではないかと心配されていましたが、実際はそれほど影響しませんでした。

消費者も環境問題をしなければと意識しているのでしょう。

7月から全国で有料化へ

レジ袋の有料化は、オリンピック直前に全国でスタートします。

前回の問題

日本でローマ字表記、”名→姓”いつから?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「出ショ進退」の正しい漢字は?出所or出処【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

昨シーズン、東京都心で雪が降った日数は?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.