ニュース検定

米国民主党候補者選びで最大の票田は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

米国民主党候補者選びで最大の票田は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

米国民主党候補者選びで最大の票田は?

    カリフォルニア州

    テキサス州

 緑   フロリダ州

 

ニュース検定の答え

答えは      カリフォルニア州

 

ヒント: 米中間選挙、8州で予備選 大票田のカリフォルニア州が焦点 https://www.nikkei.com/www.nikkei.com

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 異例の短期決戦

民主党の候補者選びが2月に開始

トランプ大統領と戦う民主党の候補者選びは来月アイオワ州から始まります。

全米50州でそれぞれ予備選や党議集会が行われるのです。

スーパーチューズデーとは

7月まで続く長丁場です。その中でも注目されているのが3月3日火曜日です。

どうして注目されるのかと言うと、この日多くの州で選挙が重なっているからなんですね。

ここで7月の党大会の票を一気に獲得すれば、今後の選挙も有利に戦えるので、特別な火曜日、すなわちスーパーチューズデーと呼ばれています。

近所のスーパーチューズデーとはビルクリントン氏はオバマ氏が躍進し、大統領の座を手にしました。

しかも今年のスーパーチューズデーはこれまで以上に注目されています。大票田のカリフォルニア州が6月に行っていた選挙を前倒しして3月3日にしたためです。

アメリカ大統領選挙ではそれぞれの州ごとに、代議員が割り当てられていて、それぞれの候補者たちが予備選でその代議員を奪い合います。

カリフォルニア州が最大の票田

3月3日に行われる選挙では、1日だけで全体の4割の表が動きます。その中でも全米で最大の人口を持つカリフォルニア州は、代議員数が最も多く最大の票田となっています。

つまりカリフォルニアを取るか取らないかが、 勝負の行方を大きく左右するのです。

しかも今回は反トランプを強く主張する候補者に有利になるという見方も出ています。

カリフォルニア全米で最もリベラルな週で、環境問題や人権問題にも積極的に取り組んでいるからなんですね。

地球温暖化はフェイクだ」というトランプ大統領とは、水と油の関係なのです。

カリフォルニア州の予備選挙では、候補者は一気に流れを作る可能性があります。

カリフォルニア州での日程変更は、世界を大きく変えることもあるのです。

 

前回の問題

カシミール地方の領有権を主張するもう一つの国は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

ごはんの「おかず」、正しい漢字は?【ことば検定】 

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

今シーズン東京都心でまだ観測していないのは?初氷初霜初雪【お天気検定】

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.