ニュース検定

カシミール地方の領有権を主張するもう一つの国は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

カシミール地方の領有権を主張するもう一つの国は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。

ニュース検定の問題

*問題*

カシミール地方の領有権を主張するもう一つの国は?

    バングラデシュ

    パキスタン

 緑   ネパール

 

ニュース検定の答え

答えは     パキスタン 

 

ヒント:カシミール紛争は、カシミールをめぐって、インド、中華人民共和国、およびパキスタンの3カ国が領有権を主張している地域紛争である――wikipediaより

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは カシミール地方

カシミール地方は中央アジアの紛争地帯

中央アジアの紛争地帯カシミール地方の地図です。

二つの大国中国とインド以外にもう一つ接しているのがパキスタンです。

中国インドパキスタンの参加国が領有権を主張しているのはカシミール紛争です。

特にインドとパキスタンはこの地方をめぐって、3度も戦争をしています。

カシミール地方は紛争の発火点なのです。

地域の自治権をはく奪

去年8月カシミール地方は新たな局面を迎えました。

インド政府が、実効支配している地域の自治権をはく奪したのです。

実効支配する3つの国

カシミール地方は三つの地域に分かれています。

それぞれの地域をインド、中国、パキスタンが実効支配していますが、独立を求めるイスラム過激派などを巡るテロも頻発しています。

インド政府はこれまで70年間、パキスタンに自治権を与えてきました。

住民の多くがイスラム教徒のため、イスラム教徒は9割を超え、パキスタンへの帰属を望んでいたからです。

自治権を与えるからインド政府のいうことをきいて、というメッセージが込められていたのです。

モディ首相の就任


しかしヒンドゥー至上主義を抱えるモディ首相が圧勝したことで変化が起こりました。

モディ首相はそもそも自治権を認めていることが紛争の原因だと考えていました。

中国も反発

インドの行動はパキスタンだけでなく、中国の反発も招いています。

中央アジアの情勢は、にわかにきな臭くなったのです。

前回の問題

政府創設の”宇宙作戦隊” 勤務地はどこ?【ニュース検定】答えと解説池上彰

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

値千金の由来は?【ことば検定】 
お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

今シーズン東京都心でまだ観測していないのは?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.