ことば検定

値千金の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

値千金の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

値千金の由来は?

    春の夜

    冬の陽ざし

 緑   私はキャッシュ

 

ことば検定の答え

答えは     春の夜   

 

 緑  はというと、「私はキャッシュ」は「値千金」ではなく「私(あたし)現金」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

値千金の意味

値千金とは、たいへん価値が高いという意味ですが、何の価値が高いのかが問題です。

「春宵一刻値千金」に由来

値千金は、中国の詩、北宋の詩人蘇東坡の詩に由来します。

「春宵一刻 値千金」という最初の部分で、意味は

春の夜はほんのわずかな時間が千金もの値打ちがある。花には清らかな香りがただよっており、月はおぼろにかすみ、なんともいえぬ風情である。

というものです。

春の夜、何より、暖かさに値打ちがありますね。

まだまだ冬の真っただ中ですが、早く暖かくなるといいですね!

依田さん紹介のスポット

ろうばいの郷 群馬県安中市で蝋梅が見ごろ

東京周辺の今日の天気

関東は真冬並みの寒さです

最高気温

東京の最高気温は 6度 

一日中気温が変わりません

全国の天気

沖縄以外は雨模様です

週間天気予報

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

堀出神社の名前の由来、掘って出たものは?【お天気検定】

政府創設の”宇宙作戦隊” 勤務地はどこ?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.