ニュース検定

政府創設の”宇宙作戦隊” 勤務地はどこ?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

政府創設の”宇宙作戦隊” 勤務地はどこ?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。

ニュース検定の問題

*問題*

政府創設の”宇宙作戦隊” 勤務地はどこ?

    宇宙

    沖縄

 緑   東京

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   東京 

 

ヒント: 新設する宇宙作戦隊は、航空自衛隊府中基地(東京都府中市)に約70人態勢で発足させる。--毎日新聞 2019/08/22 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 宇宙作戦隊

宇宙作戦隊とは?

政府は来年度自衛隊に宇宙作戦隊を新設する予定です。

しかし、現実の宇宙作戦隊は、宇宙で戦うという従来のイメージとはかけ離れています。

勤務地は地上の基地

退院が勤務するのは宇宙ではなく地上です。

東京府中市にある、航空自衛隊の基地なのです。

任務は人工衛星の守り

地上で何をするのかと言うと、高性能の霊道レーダーや望遠鏡を使って地上から宇宙を監視するのです。

他国の衛星が不審な動きを見せたり、宇宙ゴミがぶつかりそうになったりした場合、様々な方法を駆使して日本の人工衛星を守るのです。

軍事に重要な人工衛星

人工衛星は現代の軍事作戦において、極めて重要な役割を担っています。

他国のミサイルや、艦船の位置情報などを把握するためです。

逆に言えばどれだけ自衛隊が装備を強化しても、人工衛星を破壊されれば相手の国の動きなどがわからなくなります。

現代の戦争は人工衛星なしでは戦えないのです。

衛星同士が”戦争”に

日本の人工衛星が実際に攻撃されるかどうかはわかりませんが、政府は中国やロシアの動きを警戒しています。

中国やロシアは、敵国の人工衛星を攻撃する攻撃衛星の開発を進めています、

つまり今後は衛星同士が攻撃しあう時代になるのかもしれないのです。

宇宙空間でいかに人工衛星を守るか、それが自衛隊の新たな任務となるのです。

前回の問題

米国最高裁判事 保守派とリベラル派多いのは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

パンジー、名前の由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

堀出神社の名前の由来、掘って出たものは?

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.