ことば検定

防火に関係するものに由来する言葉は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

防火に関係するものに由来する言葉は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は、1月18日に「明暦の大火」が起こったことから、防火に関する問題です。

*問題*

防火に関係するものに由来する言葉は?

    やり玉に挙げる

    うだつが上がらない

 緑   それってアイスの当たりの・・・?

 

ことば検定の答え

答えは      うだつが上がらない  

 

うだつとは、隣家に火が燃え広がらないようにするための防護壁のことです

 緑  はというと、アイスの当たりの「棒か?」(防火)だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

家事が多かった江戸

火事と喧嘩は江戸の華と言われるほど江戸は火事が多かったのですが、その理由は、世界最大級の木造都市だったためです。

そのため瓦屋根、土蔵造りが推奨されましたが、問題は、隣の家からの延焼症を防ぐ策です。

「うだつ」は防護壁

それが、隣家に火が燃え広がらないようにするための防護壁、「うだつ」というものでした。

うだつの設置には、お金がかかったそうで、お金持ちしか作れませんでした。

その後はさらに、うだつの部分に装飾が施されるようになり、富の象徴になったそうです。

そのため、うだつがない→お金がないことから転じて、出世をしないことを「うだつが上がらない」というようになったのですね。

東京周辺の今日の天気

晴れですが寒くなります

最高気温

東京の最高気温は 11

昨日からみてマイナス3度

風速10mですので、体感温度も低いです

全国の天気

週間天気予報

木曜以降は天気が崩れます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

しょうゆの5分類、濃口、淡口、たまり、再仕込み、○○?【お天気検定】

中国寄りだと批判された米国スポーツは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.