ことば検定

一刀両断、誰について言われた言葉?【ことば検定】 答え林修

更新日:

一刀両断、誰についていわれた言葉?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

一刀両断、誰についていわれた言葉?

    宮本武蔵

    孔子

 緑   優勝はウソ

ことば検定の答え

答えは     孔子   

 

『朱子語類』で南宋の思想家朱熹は、

 緑  はというと、「一等冗談」だそうです

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「一刀両断」の意味は?

一刀両断のとは、一刀で物を真っ二つに切るという意味です。

孔子をたたえた言葉

中国、南宋の思想家朱熹が、孔子について「一刀両断」という言葉を用いました。

孔子の生き方が

聖人発憤便忘食、楽便忘憂、直是一刀両断、千了百当

意味は

人間の将来を憂えて発奮すると食事を忘れ、みずからの楽しみを楽しむときは憂いを忘れて没頭する

このような、生き方がまさしく「一刀両断である」というものです。

朱熹は自らが尊敬する孔子について、「一刀両断」との言葉を当てはめて、その生き方を絶賛したのです。

日本民家園 依田さん紹介のスポット

日本民家園の囲炉裏が懐かしい!川崎市立野外博物館

東京周辺の今日の天気

のち 

ゆっくりと天気は下り坂。お昼からは曇りとなります

最高気温

東京の最高気温は 11度 

昨日よりプラス1度です

全国の天気

週間天気予報

低気圧が、南の海を通過、明日とあさっては天気が崩れます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

イチゴを美味しく食べるには、どちらの洗い方が適切?ヘタは?【お天気検定】

ブティジェッジ氏の前職は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.