ニュース検定

バイデン氏が副大統領だったときの大統領は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

バイデン氏が副大統領だった時の大統領は?

ニュース検定の答えと池上彰さんの解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

*問題*

バイデン氏が副大統領だった時の大統領は?

    クリントン

    ブッシュ

 緑   オバマ

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   オバマ  

 

ヒント: 2008年アメリカ合衆国大統領選挙では、民主党バラク・オバマ候補の副大統領候補に指名され、同年11月4日(現地時間)の投開票においてオバマ候補が当選したことに伴って第47副大統領に就任--wikipediaより

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 民主党中道派

大本命バイデン元副大統領

11月のアメリカ大統領選挙で民主党候補の大本命と言われるのがバイデン元副大統領です。

オバマ政権で8年間副大統領を務めました。

経験豊富で信頼感があるところが最大の特徴です。

バイデン元大統領は民主党中道派です。

トランプ大統領に対抗できる上、民主党全体をまとめることができるのは、適任だという見方が多かったのです。

ウクライナ疑惑で支持率が伸び悩み

しかし去年の出馬表明以降、支持率が、伸び悩みました。

トランプ大統領がウクライナ政府に対し、バイデン氏の調査を依頼したとされる、いわゆるウクライナ疑惑で、バイデン氏の息子はウクライナの企業から不正に利益を得ていた疑いが取り沙汰されたからです。

そこで中道派の中では新たな動きが出ています。

クリントン元国務長官の出馬は?

前回の大統領選で、トランプ大統領に敗れた、ヒラリー・クリントン氏もその一人です。

11月の大統領選の出馬については「今のところ、計画はない」としながらも、「絶対にないとは絶対に言わない」と可能性を否定しませんでした。

ブルームバーグニューヨーク市長が出馬

また、ブルームバーグニューヨーク市長は、去年11月、出馬を表明しました。

二人は共に民主党内では穏健な政策を施行する、中道派に位置づけられています。

民主党の候補者選びが混迷

バイデン氏の支持率低迷は、前回伝えたウォーレン氏や、急進的な左派の台頭にも結び付いています。

過激なトランプ大統領に対抗するには、 元和中道派ではなく穏健な中道派ではなく極端な急進左派の方がいいとする意見もあります。

民主党の候補者選びは依然として混迷しています。

さらに最近になって異色の候補者への人気が急激に高まってきています。

明日はその人物について紹介します。

前回の問題

民主党ウォーレン氏が打ち出している政策は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

家書万金に抵(あた)る、意味は?【ことば検定】

中継先の”自動演奏楽器”、載せる予定だったのは?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.