民主党ウォーレン氏が打ち出している政策は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

民主党ウォーレン氏が打ち出している政策は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

民主党ウォーレン氏が打ち出している政策は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。

ニュース検定の問題

*問題*

民主党ウォーレン氏が打ち出している政策は?

    富裕層への増税

    消費増税

 緑   企業減税

 

ニュース検定の答え

答えは      富裕層への増税 

 

ヒント:「民主ウォーレン氏を警戒 大企業・富裕層に大増税」

トランプ政権が実現した法人税減税も撤廃し、35%への税率引き上げなどで大企業にも3兆ドルの増税を強いる

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 左派ウォーレン

11月のアメリカ大統領選挙

トランプ大統領は11月のアメリカ大統領選挙で、再選を望んでいます。

それを阻止しようとしているのが民主党の候補者です。

エリザベス・ウォーレン氏に注目

その中でも今注目されている一人がエリザベス・ウォーレン氏です。

去年11月の民主党の討論会で支持を伸ばしました。経済格差に不満を持つ低所得者層や、若者たちの支持を受けているのです。

国民皆保険が目玉政策

目玉政策は国民皆保険です。

アメリカでは一本のような保険制度がなく、国民それぞれが民間の保険に入ります。契約していない人も多く、成人人口の1割ほどが無保険とされています。

ウォーレン氏はこうした状況を転換し、国民皆保険の導入を主張しています。

140回の集会を開き、7万枚の自撮りをこなして、多くの人と語ってきました。病気を経験した人に共通しているのは、いざという時に保険会社が態度を一転させることです。

国民皆保険の財源は?

ウォーレン氏は民間の保険会社には問題があり、国民皆保険が必要だと訴えていますが、ネックとなるのは財源です。

10年間で20兆5000億ドル、およそ2200兆円もの財源が必要になるのです。

富裕層や大企業への増税

ウォーレン氏はそのお金を捻出するために、富裕層や大企業への増税を検討しています。

ただこうした考え方に対しては、中道路線の民主党にも警戒感が広がっています。

ウォーレンvsトランプで有利に

そのためウォーレン氏が民主党の大統領候補になった場合には、トランプ大統領の方が有利になるという見方もあります。

トランプ大統領を打ち倒すには、まずは民主党内の一致団結が必要となるのです。

前回の問題

1964年東京五輪の公式時計メーカーは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

手塩にかける、塩のどのような使い方に由来?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

2020年から名前が変わる祝日は?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.