存続か滅亡かの重大な局面、本来の言い方は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

存続か滅亡かの重大な局面、本来の言い方は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

存続か滅亡かの重大な局面、本来の言い方は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

存続か滅亡かの重大な局面、本来の言い方は?

    存亡の機

    存亡の危機

 緑   引っ越し

 

ことば検定の答え

答えは      存亡の機  

 

中国の戦国策に由来する言葉 存亡の機は元々は危機を表す言葉ではないそうです

 緑  はというと、「梱包の」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「機」には要(かなめ)の意味

「存亡の機」は古代中国の戦国時代の書に由来します。

「敵策に耳を傾けることが国の存亡の要(かなめ)だ」というのが、元々の言葉でした。

この要というのが「機」の字です。

機には「機を制する」など、物事の大事なところ、かなめという意味があります。

「存亡の機」といった場合の意味は、存続するか、滅亡するかわからない重大な局面だが、必ずしも危機ではないのです。

「存続の危機」

存亡の機」を選んだ人は、文化庁の調査ではわずか6.6%。一方「存亡の危機」を選んだ人が83%にのぼるそうです。

それでは、「危機」という、危うい状態を表したいという時は、どういうかというと、その場合は、「存続の危機」が正しいそうです。

依田さん紹介のスポット

ムーミンバレーパーク 埼玉県飯能市のフィンランドのテーマパークが素晴らしい!

東京周辺の今日の天気

 時々 

暖かな朝です

最高気温

東京の最高気温は 11度 

昨日からみるとマイナス4度ですが、平年よりは暖かです。

三連休の天気

三連休の天気は以下の通りです

雪マークがつくのは12日

全国の天気

全国的に晴れるところが多いです

週間天気予報

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

ミズクラゲに無いものは?【お天気検定】 答え 依田司

東京モノレールに初めてできた中間駅は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.