ことば検定

栴檀は双葉より芳し、意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

栴檀は双葉より芳し 意味は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

栴檀(せんだん)は双葉より芳(かんば)し、意味は?

    若さより経験

    大成する者は幼いころから優れている

 緑   創業者は夫婦げんかを回避

 

ことば検定の答え

答えは     大成する者は幼いころから優れている   

 

大成する人は幼少のときからすぐれているというたとえ。

 緑  はというと、先代は修羅場予知勘が良い

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

栴檀は実は白檀のこと

栴檀と白檀は別々の木で、このことわざで「栴檀」と言われているものは、白檀の木を指すそうです。

どこかで取り違えがあったようですね。

白檀は香木

白檀というのは香木で、大変良い匂いのする木です。

このように良い匂いのする木は、双葉の頃からでもよい匂いがするだろう

というのが、「栴檀は双葉より芳し」の意味です。

若いころから優れているのたとえ

「双葉より」というのは、「双葉の頃から」の意味です。

そこから転じて、「才能のある人は、若いころから優れている」という意味でこのことわざが用いられるようになったということです。

依田さん紹介のスポット

新江の島水族館のクラゲがスゴイ!アクセスと駐車場 神奈川県藤沢市

東京周辺の今日の天気

関東は晴天が広がります
風が強く、東北は雨

最高気温

東京の最高気温は 14度 

昨日よりプラス4度 3月並みの気温です

全国の天気

週間天気予報

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

ネズミを使いとする七福神は?【お天気検定】

首都高建設に関係する歴史上の偉人は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.