「隗より始めよ」この言葉の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

「隗より始めよ」この言葉の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「隗より始めよ」この言葉の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

「隗より始めよ」この言葉の由来は?

    政治家

    あやつり人形

 緑   漁業権の侵害

ことば検定の答え

答えは     政治家   

 

 緑  はというと、「貝とりだ~めよ」だそうです。「新年早々申し訳ありません!」と林先生。
だいじょうぶ、スタッフさん、おもしろいですよ。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「隗より始めよ」とは

「隗」(かい)というのは、中国の政治家の名前であるそうです。

中国の故事に由来し、中国の戦国時代に、ある王様が国を再建するために優秀な人材をどう集めればいいか頭を悩ませていました。

するとある男が私のような取り柄のない者を優遇すれば、「あんな者でさえ優遇される」と優れた人物が自然に集まってくると王様に言ったのです。

その王様は。男の言う通りにすると優秀な人材が本当に集まったのだそうですが、その進言した男の名前が「隗」という政治家だったということなのです。

つまり、「隗(かい)より始めよ」というのは、「この私から始めてください」という、自分自身を推すことだったんですね。

「隗より始めよ」 辞書の意味

まず身近なことから始めよ。 また、物事は言い出した者から始めよということ。--goo国語辞書

依田さん紹介のネズミの御朱印の神社

戸部杉山神社、ネズミの御朱印がいただける!横浜市

東京周辺の今日の天気

のち 

全国的に荒れた天気となりますが午後には回復します

突風に注意! 交通機関もチェックしてください

最高気温

東京の最高気温は 15度 

昨日よりもかなり暖かく、3月4月並みの気温です

全国の天気

週間天気予報

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

前回の問題

七草に数えられるスズシロとは何のこと?【お天気検定】

1964年の五輪招致でライバルだったのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.