ファミリーヒストリー

阿川佐和子さんファミリーヒストリー!先祖は源氏の家来?名建築家の祖父

投稿日:

阿川佐和子さんがファミリーヒストリーに登場!

阿川さんのファミリーヒストリーとルーツは、いったいどのようなものでしょうか?

阿川佐和子さんのファミリーヒストリーの番組内容をお伝えします。

スポンサーリンク

ファミリーヒストリーとは

「ファミリーヒストリー」は、著名人の家族の歴史を本人に代わって日本国内外や関連人物へ徹底取材。

VTRと視聴する本人の感想を通して、アイデンティティや家族の絆を見つめるドキュメント番組です。

ファミリーヒストリー放送日時

23日 月曜19:30~ NHK総合 

 

阿川佐和子さんのファミリーヒストリー

阿川佐和子さんといえば、まずはお父さんが作家の阿川弘之さん。

阿川家のルーツといえば、中でも、お父さんについてが興味深いところですね。

阿川家のルーツ

お父さんの阿川弘之さんが記すには、阿川家は広島県が発祥の地。

お父さんの弘之さんは、阿川八幡宮の伊藤宮司から「阿川氏」の歴史について詳しい説明を聞いたことがあり、それによると、阿川家は鎌倉時代の武将佐々木定綱という人がルーツだそうです。

その定綱の孫である秀綱という人が、13世紀の中ごろ長門国豊浦郡阿川の地を賜って移り住み、佐々木姓を阿川に改めたというところから、阿川家が始まります。

先祖は源頼朝の側近だった?

そうなると、阿川家の先祖は源頼朝の側近だったということになります。

ただし、阿川弘之さん自身は、これを疑問に思っており、

要するに代々、平々凡々たる中くらゐの自作農であつたと思はれる

と記しているということなのですが、その辺りは番組でどう伝えられるでしょうか。

そのあとになる、直近の先祖、阿川佐和子さんの父方の祖父甲一さんは実業家、祖母は大阪出身の骨董商であったようです。

祖父は名建築家 増田清さん

一方、阿川佐和子さんの母方の方はというと、祖父は名建築家と言われる、増田清さんであることが、これは、佐和子さん自身もわかっていますね。

増田 清さんは、福島県伊達郡桑折町出身大阪を拠点に活動し、広島県のかつての爆心地に今も祖父の建てた建物が残っているそうです。

阿川佐和子さんと父阿川弘之さんとの関係

阿川佐和子さんと父阿川弘之さんとの関係はどんなものだったのか。

これはもう、阿川佐和子さんがエッセイなどに、"瞬間湯沸かし器”などと書かれていますが、作家というご職業でもあって、厳しく気難しいところがあったようです。

阿川さんがご結婚が遅れたのも、そのためかもしれません。

阿川弘之さんの遺品

ただ、今回は、その弘之さんの遺品が紹介されて、それには、娘への思いが込められていたということが伝わり、佐和子さんが思わず涙するという場面が…

既に亡くなってしまったお父さんですが、そのような思い出がまた生まれたことに、なんだかほっとさせられますね。

熟年結婚した阿川佐和子さん

阿川佐和子さんといいえば、最近の話題は”熟年結婚”

63歳になってから結婚されたんですね。

お相手は元・大学教授の方なんですが、男性の離婚を待った末に入籍をしたということで、もしかしたら”略奪婚”かといも取りざたされました。

いずれにしても、せっかく結婚されたのですからこれからも仲良く、またお元気に活躍されてほしいです。

ファミリーヒストリー出演者

【司会】今田耕司、池田伸子
【語り】余貴美子

阿川佐和子さんプロフィール

阿川 佐和子

1953年11月1日生まれ

日本のエッセイスト、小説家、タレント。テレビのTVタックルの司会、週刊誌のインタビューなどでも活躍。

父は作家の阿川弘之、兄尚之は法学者。

2017年に63歳で、大学教授と結婚。熟年結婚として話題となった

 

 

「ファミリーヒストリー」は23日 月曜19:30~ NHK総合で放送です。

お見逃しなく!

created by Rinker
¥880 (2020/02/20 17:57:09時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥715 (2020/02/20 17:57:09時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ファミリーヒストリー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.