ニュース検定

日本初のデジタルアート美術館がある場所は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

日本初のデジタルアート美術館がある場所は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

 

*問題*

日本初のデジタルアート美術館がある場所は?

    東京

    横浜

 緑   京都

 

ニュース検定の答え

答えは      東京 

 

ヒント:2018/06/11 - 日本で初めてのデジタルアート専門の美術館が東京・お台場に来週、オープンします。 --テレビ朝日ニュースより

2018/07/04 - デジタルアートに特化した日本初美術館が、東京・お台場に誕生した。--毎日新聞

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは デジタルアート

デジタルアート専門の美術館

 

こちらが日本初のデジタルアート専門の美術館です。

この美術館の名称は「森ビル デジタルアート ミュージアム エプソン チームラボ ボーダレス」。

去年6月東京都江東区青海にオープンしました。

来場者が殺到し国内有数の美術館としての力を見せつけました。

初年度から東京国立博物館や、金沢21世紀美術館と肩を並べたのです。

半分が海外からの観光客

注目すべきは外国人の多さです。半分が海外からの観光客です。

デジタルアートの見せ方、つまり美術館の演出力が外国人の心を捉えているんですね。

 

最新鋭のアートのように見えて、実は日本の四季の変化や浮世絵などが表現されています 。

 

5月にはアメリカのメラニア大統領夫人なども訪れています。

森ビルとチームラボが建設

この美術館を作ったのは、森ビルと世界的アート集団チームラボです。

狙いは東京を世界一の都市にすることです。

東京は都市の総合力ランキング3位

都市の総合力ランキングでは、東京はロンドンニューヨークに次いで3位です。

 

交通アクセスや環境の分野では他の都市とほぼ互角ですが、文化交流面では一定のロンドンに大きく遅れをとっています。

そこで参考にしたのが、このランキングを独走しているロンドンです。

美術館や博物館が集まり、様々な芸術を発信しています。

森ビルは東京にも外国人を魅了する新たな目的地が必要だと考えたんです。

美術館の鑑賞のため来日

アンケート調査によれば、来場した外国人のうち、およそ半数が、この美術館を目的に来日したと答えています。

来年はオリンピックも開催されるので、訪日外国人がさらに増えるのは確実です。

デジタルアートは東京の新たな観光の目玉になろうとしています。

 

前回の問題

 

アフガニスタンで命を救うのに必要だと考えたものは?中村哲さん【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「雲泥の差」の由来は?【ことば検定】 答え林修

こけしに似せて作ったとされるのは?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.