ことば検定

「雲泥の差」の由来は?【ことば検定】 答え林修

更新日:

「雲泥の差」の由来は?ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

「雲泥の差」の由来は?

    立場の違い

    農作物の収穫量

 緑   母ちゃんの手料理は?

 

ことば検定の答え

答えは      立場の違い  

 

 緑  はというと、母ちゃんの手料理は「うんめいのさ」だそうです。

スタッフさんが帰省した時に「お母さんの手料理が、おいしい」ということだそうですよ。よかったですね。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

雲と泥

雲泥の差というのは、「天と地ほどの差」、すなわち大きな違いを表す意味です。

元々は、後漢書の中の手紙文にあり、自分を雲、相手を泥として、立場の差を表す言葉であったようです。

しかし、「泥」というのは、決して悪い意味ではありませんでした。

「仕官」を勧める手紙に由来

中国の役人であった人が、山で暮らす友人に仕官する気はないかと手紙を書いたのですが、それが下の文です。

文の意味は

雲に乗る私と泥の中を進むあなた、住むところは違いますが、あなたの居る西から風が吹くたびに、ため息をつかずにはおれません

国の高官である自分を雲に乗るとし、相手を泥の中を進むとしていますが、実はこの「泥」とは古代中国では隠遁生活のことであり、相手をさげすんでいるのではなくて、単に立場の違いを言っているに過ぎないということです。

雲と泥ではあまりにイメージが違いすぎるので、日本では、今のように使われるようになりました。

依田さん紹介のゆらころねずみ

卯三郎こけしの「ゆらころねずみ」やドラえもんこけし ネット販売のご案内

東京周辺の今日の天気

天気はゆっくり下り坂となります

東京の雨は、夜9時頃からです

最高気温

東京の最高気温は 10度 

昨日よりプラス1度です

全国の天気

東北地方は雪となりそうです。

南、北ともに夜は雨です

週間天気予報

年末手年始は荒れた天気になりそうです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

気象衛星ひまわり、名前の由来は?【お天気検定】 答え 依田司

日本ハムの新スタジアム内に作られる日本初の物は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.