ニュース検定

電電公社と専売公社、民営化したもう一つは?中曽根総理【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

電電公社と専売公社、民営化したもう一つは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

*問題*

電電公社と専売公社、民営化したもう一つは?

    郵政事業

    道路公団

 緑   国鉄

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   国鉄 

 

中曽根康弘総理は、国鉄民営化を成し遂げるとともに、ロナルド・レーガン大統領とのロン・ヤス関係や不沈空母発言で日米関係を改善させた。--wikipediaより

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

シリーズ「さよなら」

キーワードは 中曽流戦略

国営企業の民営化

 

中曽根総理の功績として挙げられるのは、国が経営していた巨大企業の民営化です

電電公社が NTに、専売公社が 日本たばこ JT になりました。

あともう一つの大きな民営化は国鉄が 分割民営化されJR になったことです。

 

労働組合の反発予想で戦略

 

当時は労働組合が強く、国鉄民営化は相当な反発が予想されていました。

中曽根さんは総理就任する前から、 ある戦略を実行していたのです。

中曽根さんは鈴木内閣時代に赤字が続く国営企業の立て直しなど、行政と財政の改革を担う総理の諮問機関を作りました。

 

土光敏夫氏を諮問機関トップに

 

トップに当てたのが、経団連会長を務めながらも、質素な生活で有名だった、土光敏夫さんです。

国鉄の民営化は人員削減などを伴うだけに抵抗が予想されます。

そこで、質素な生活を貫く土光さんがうってつけだと考えたのです。

土光さんは、国鉄民営化を含めた行財政改革を訴え続けました。

「メザシの土光さん」

 

自宅でご飯のおかずに目覚ましを食べ、質素な生活をしている様子などがテレビで報じられると「メザシの土光さん」と国民的な人気になったのです。

次第に、国鉄民営化への反対論は少なくなりました。

総理就任後に国鉄民営化へ

 

その後、中曽根さんは総理に就任し、国鉄民営化を成し遂げました。

国鉄が終止符を打ちまして、明日から新しい民間会社としての第一ページを開かれることになりましたけれども、国民に愛される地元に密着した鉄道会社として立派に発展して地域にも貢献するよう心からお祈りいたしたいと思います

中曽根さんの国鉄民営化という大事業を成し遂げた背景には、緻密に練られた戦略があったのです。

前回の問題

掃海艇を派遣しようとした戦争は?中曽根元総理【ニュース検定】

観測開始以来、東京都心でイブ(夜)に雪が降ったのは?【お天気検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

牧野富太郎命名の「スエコザサ」、名前の由来は?【ことば検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.