ニュース検定

ドナルド・キーンさんが88歳の時に表明したのは?【ニュース検定】池上彰

更新日:

ドナルド・キーンさんが88歳の時に表明したのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。

ニュース検定の問題

*問題*

ドナルド・キーンさんが88歳の時に表明したのは?

    日本への永住

    日本人女性との結婚

 緑   衆院選への立候補

 

ニュース検定の答え

答えは     日本への永住  

 

日本文学研究の第一人者で、アメリカ・コロンビア大学名誉教授のドナルド・キーンさん(88)が最後の講義を行い、「日本に帰化し、永住する」と述べました。--ANNニュース

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは ドナルド・キーンさん

ドナルド・キーンさんが日本に永住

 

アメリカでの日本文学研究の第一任者ドナルド・キーンさんは、88歳の時に大きな決断を下しました。
日本への永住表明です。

 

どういう風に自分の残っている年を過ごすかと思うと、一番嬉しいことはやはり日本にいるということなのです。私は日本を愛しています

コロンビア大学の名誉教授でもあるキーンさんは、今こそ私は日本人になりたいと言って日本国籍を取得する決意を明らかにしたのです。

当時は東日本大震災の被災直後です。キーンさんはとりわけ被災者を勇気づけたかったのです。

その想いの根底には日本の文化や文学への深い愛情がありました。

源氏物語の英訳本に感銘を受ける

 

 

キーンさんが日本文学と出会ったのはコロンビア学生の大学生だった18歳の時です。

源氏物語の英訳本を読み、感銘を受けたのです。

当時は第二次世界対戦がはじまり、ドイツがヨーロッパ各地を占領し始めていました。

どうしたら武器を持たずに争いを止めることができるのか、そう考えていたキーンさんは、 源氏物語の美の世界に魅了されたのです。

反戦の願い

 

そう考えたキーンさんはアメリカ軍に入ります。 沖縄戦にも従軍したのです。

キーンさんは日本語の通訳を務め、銃を持ってはいましたが、絶対に使わないと自分に言い聞かせていたそうです。

キーンさんは戦後、古典から現代文学まで幅広く日本文学を海外に紹介しましたが、終生、反戦の願いも抱き続けていたのです。

 

前回の問題

 

内田裕也さんが亡くなったのは妻樹木希林さんの死後どれくらい?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

マスカラ、名前の由来は?【ことば検定】

蛍光灯よりLEDライトに虫が集まりにくい理由は?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.