ことば検定

紙に由来する言葉は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

紙に由来する言葉は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

紙に由来する言葉は?

    反故

    蘇生

 緑   工船

 

ことば検定の答え

答えは     反故   

 

ヒント:「反故」は漢語からきたもので、「反」は裏返す意、「故」は古い(紙)の意で、本来の意味は一度使った古い紙を裏返すことであったが、それが転じて不要な紙、駄目なものの意となった。

反故は「ほご」と読み、「反故紙」といった場合は「書き損なうなどして不用になった紙」を指します

 緑  はというと、「蟹工船」小林多喜二の小説の題名です

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

反故は、約束を反故にするなどと使われます。

反は「返す」の意味。故は「古い」の意味です。

書き損じてしまった古い紙も捨てずに裏返して使用したことが最初の意味でした。

 

東京周辺の今日の天気

東京をはじめ、ほぼ全国的に晴れです

最高気温

東京の最高気温は 13度 

東京は昨日と同じ。その他は3度から5度上がり、暖かくなります

週間天気予報

明日あさっては、11月上旬並み、その後はまた寒さが戻ります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

熊本城の別名は?【お天気検定】 

就職氷河期世代限定 宝塚市職員採用試験倍率は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.