ニュース検定

就職氷河期世代の高齢化で追加で必要な生活保護費は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

就職氷河期世代の高齢化で追加で必要な生活保護費は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

 

*問題*

就職氷河期世代の高齢化で追加で必要な生活保護費は?

    2000憶円

    2兆円

 緑   20兆円

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   20兆円  

 

就職活動を迎えた「就職氷河期世代」のなかで増加した非正規雇用者、無業者を百二十万人程度と見込み、そのまま高齢化に突入すると、生活保護必要となる追加支出は十七兆七千億円から十九兆三千億円になるとしています。―シンクタンク推計

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 就職支援

就職氷河期世代の将来への懸念

昨日、お伝えしたように、就職氷河期世代はフリーターなど非正規雇用の人たちが多いのが特徴です。

懸念されているのが将来の生活です。

20兆円の生活保護費が必要

高齢化して生活保護を受けるようになると、巨額の生活保護費が追加で必要になるのです。

その額はどれくらいになるかというと、日本の国家予算が100兆円であるのに対し、20兆円、なんと日本の国家予算の1/5になるのです。

生活保護費だけで今の国家予算の1/5を使う可能性があるのです。

こうした事態を防ぐためには、就職氷河期世代の職の安定が不可欠です 。

”脱引きこもり”の就職支援を受けて就労

大学中退後におよそ1年間の引きこもりを経験した佐藤さん、45歳は、3年間にわたり脱引きこもりの支援を受けました。

現在は便利屋さんとして働いています。

「雇用形態はどういう形か?」と問われて

正規非正規といえば一応正規になります。給与は時給制で1250円x勤務時間です。

佐藤さんは今、上記の勤務時間で収入を得て、税金ともちろん年金も納付しています。

佐藤さんのような人が増えることが大事なのです。

就職氷河期は競争が激しかったため優秀な人も多いといいます。

日本経済は人手不足に悩まされているだけに、就職氷河期世代に注目が集まっています。

 

前回の問題

就職氷河期世代で非正規雇用者が増えた理由は?【ニュース検定】

 

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

きめ細かい、「きめ」とは元々何のこと?【ことば検定】 答え林修

東漸寺で紅葉ライトアップ 今年最後の紅葉スポット 千葉県松戸市

去年、カエデの紅葉日が最も遅かったのは?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.