ことば検定

「乗りかかった船」とはどういう状態?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

乗りかかった船とはどういう状態?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

乗りかかった船とはどういう状態?

    もうやめられない

    まだやめられる

 緑   もりそばじゃなく・・・

 

ことば検定の答え

答えは     もうやめられない  

 

 緑  はというと、「海苔かかった方ね」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「乗りかかった船」の「かかった」

この場合の「かかった」を考えるのには、他の「食べかけ」「読みかけ」を思い出してみましょう。

そうなると、「かかった」は、既に笛に乗っていることです。

そうなると、船が目的地に着くまで降りられませんよね。

「乗り」の指すところ

この場合の「乗り」というのは、船に乗る行為ではなくて、船に乗って移動することを指しているんですね。

 

依田さん紹介のスポット

ユニバーサルスタジオジャパンのクリスマス ツリーも一新!

東京周辺の今日の天気

午前中は晴れても午後から曇り空が広がります

最高気温

東京の最高気温は 10度 

昨日よりマイナス4度。真冬並みの寒さです

全国の天気

東京は一日曇り。気温も上がりません。

週間天気予報

雪の所は日曜日まで。来週はちょっと暖かくなりそうです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

虹に関する次の言葉のうち、冬の季語は?【お天気検定】

過労死ラインを超える公立中学教員は何割?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.