介護業界の離職率は約何%?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

介護業界の離職率は約何%?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

介護業界の離職率は約何%?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

*問題*

介護業界の離職率は約何%?

    5%

    10%

 緑   15%

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   15%   

 

平成28年度「介護労働実態調査」の結果によると、介護の離職率は16.7%となっており、5~6人に1人が職場を離れていっていることが分かります。

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 介護のIT化

介護の仕事の離職率は15%

介護の仕事と言えば、きついイメージがあり、大変な仕事なので、辞める人も多くいます。全体の離職率はおよそ15%です。

介護業界にとっていかに職にとどまってもらうかは、大きな課題の一つなのです。

離職率2%の施設の秘密

各地で様々な取り組みがなされていますが、中でも注目されているのが、宮崎県都城市の施設です。

離職率が2%から5%にとどまっているのです。

秘密はこちら、パソコンとスマホです。

入居者の状態を画面で確認

職員が使っているパソコンには入居者の状態が一目でわかるように表示されます。

住居者がベッドに横になると、画面には寝転がっているイラストが映し出されます。

各入居者のベッドに設置されているセンサーが、職員が持つパソコンやスマホに直結しているのです。

見回りの負担減に

見回りの負担が大きいわけですね。職員の負担を減らすために有効ですースマイリング・パーク山田一久理事長

技術を駆使して職員の負担を減らしているのです。

夜の見回りも楽になり、必要な時に駆けつけるだけになりました。

入居者側のメリット

恩恵を受けるのは職員だけではありません。入居者にとってもメリットがあります。

実際に入居者が起きているのか眠っているのかが色によってわかります。 これにより過剰な投薬を防ぐ効果があるのです。

例えば入居者から眠れないので薬が欲しいと言われてもデータ上は眠っていることが確認でき、その場合は薬を出さないようにしていると言います。

ITは介護の現場を大きく変えているのです。

 

前回の問題
医療用ウィッグ製作に必要な髪の長さは?【ニュース検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.