ポツンと一軒家愛知県 国島征二さん世界的彫刻家の不思議な家! - まるまる録

ポツンと一軒家

ポツンと一軒家愛知県 国島征二さん世界的彫刻家の不思議な家!

投稿日:

ポツンと一軒家、愛知県の一軒家には、世界的な彫刻家、国島征二さんの家が登場!

芸術家のお宅らしい素晴らしいお家です。

ゲストは、山崎まさよし、菊川怜のお二人。

11月10日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

ポツンと一軒家,山梨県,所ジョージ,林修,テレビ番組内容,お寺,施設,徒歩,2時間

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

11月10日(日) 夜7時57分から  テレビ朝日

愛知県の一軒家 三河湾近く

愛知県の一軒家、一軒目のお宅はどんなお宅でしょうか。

愛知県は三河湾に近い山の奥、深い緑に囲まれた中でポツンと開かれた土地にある一軒家。

近隣には集落も見当たらず、道も判別できないような奥深さ。

捜索隊が向かったのは山深い最寄りの集落。栗の収穫の真っ最中で、運よくたくさんの人が。

天狗なすを育てている土地

この辺りでは、天狗なすが有名。

天狗なすというのは、「奥三河天狗茄子」のことで、大きくて天狗の鼻のような突起が出た変形ナスのことです。

この地方の名産であるわけですが、その名産のナスを育てている男性は大ぶりの天狗なすを「焼いたら絶品だよ」。

気前よくおみやげにスタッフにいただきました。

もちろん、ナスよりも仕事仕事!

杉林の奥深くに一軒家が

衛星写真を確認してもらうと、

「ここはタツくんのところじゃないか?」

と早くも有力情報が!

道順もていねいに教えてもらって、集落から深い山へと入っていく道へ進むと、そこは延々と続く杉林!

あれれ、せっかく教えてもらったのに「どこまで続くんだろう…ものすごい山の中です」と、不安になる捜索隊。

それでも、見えてきたのは、ぽっかりと開いた土地があり、そこには一軒家が見えてきました。

住んでいたのは、こちら。清水龍生さんです。

炭焼き小屋のある遊び小屋

ここは、清水さんの遊び小屋。

お宅は、先ほどの集落にあって、ここには炭焼き小屋と、露天風呂があり、集落の人が皆遊び場としして利用しているということなのです。

昨日は芋煮会をやって代わりばんこに風呂に入ったよ。

清水さんは元は自衛隊員。陸上自衛隊の施設科で活躍されていたそうです。

災害にあった地域に行って、さまざまな施設を急ごしらえで作ったりしていたので、お風呂を自作するくらいは何てことないそうです。

 

五右衛門風呂に足を入れてみる捜索隊のスタッフは

「熱い!」

足湯を楽しんだ後は、先ほどいただいたナスを焼きナスに!

柔らかい!

天狗ナスっていうのは、水分が多くて柔らかいのだそうです。

何だか、とっても楽しそうですね。

このお宅は本当に「遊び場」であるのですね。

一軒家の主のドラマとは

一軒家の主人、清水さんがこの地に家を建てたのは、去年、肺にステージ4の肺がんが見つかったのがきっかけだそう。

残された人生を楽しもうと、ここの小屋を建てて、好きなことをしようと思いついたのだそうです。

普段は、毎日朝3時に起きて長女の経営する新聞店で新聞配達。

もちろん、山の小屋にも、毎日通っています。

楽しみをたくさん持つようになって、心も生き生き!

病気は幸い薬が効いて、快方に向かっているそうです。

そして、この清水さんが、教えてくれたのが次の一軒家。

これがなんと、世界的な彫刻家である国島征二さんの家だというのです。

 

国島征二さんの家

 

同じ愛知県でもう一軒のポツンと一軒家は国島征二さんの家。

なんでも、不思議な一軒家です。家が傾いている?

そして、本当に家の中に石垣が突き抜けているのです。

 

国島征二さんは彫刻家

 

こちらが国島征二さん、故郷はこの愛知県。

 

 

名古屋で作品を制作していた国島さん、名古屋での展覧会で声を掛けられて、アメリカへ。

しかし、故郷の愛知に戻って、自然と共にある生活をしたいと考えたのが、この家を建てたきっかけだそうです。

 

 

アメリカに居た時に新田さんという建築家の方に設計してもらったのだそうで、アートな建築物。

ユニークな発想をする建築家の方だそうで、アメリカから帰ってきて、この家を見たら、国島さんも自分でもびっくりしたとか。

 

 

石を使った彫刻作品なので、家の中にもこのようなものが。

これはもう、設計をされた建築家さんもすごいですね。

 

 

家の中も柱が傾いているように作られています。

設計図を渡されて、建築に当たった大工さんも、すごく苦労されたようです。

 

 

国島さん自身も、石を使った彫刻作品で、世界で活躍されているのです。

 

こちらがそのアトリエ。

もちろん、この山奥にあっても、仕事はずっと続けられているそうです。

こちらは、名古屋市の東山公園にある「緑と風のフレーム」と題する、国島さんの作品です。

同じく名古屋出身の、林先生が「あっ」と声を上げていました。

 

故郷である愛知県の山の中で、「人間本来ある姿はこうじゃないかという生き方をしたい」という国島さん。

今回の一軒家も素晴らしいお宅でした。

特に国島さんのお宅は、なかなか一般の人は見られませんね。

貴重なお宅をお見せいただき、大変ありがとうございました。

 

これまでに人気の一軒家は!

「ポツンと一軒家」愛媛県山中に一人で家を建てる会社社長弓削さん

【ポツンと一軒家】茨城県 夫婦が独学で建てた家 山奥の4人家族

ポツンと一軒家北海道 造園業外山さんのテーマパークのような庭 二海郡八雲町

「黄色いお茶」の一軒家はこちら

愛媛県 黄色のお茶の一軒家

番組に登場した黄色のお茶についてはこちらの記事に

 

「ポツンと一軒家」無料動画のお知らせ

アマゾンプライムに無料で登録するだけで、これまでの「ポツンと一軒家」の選りすぐりが動画で見られます。

ポツンと一軒家をアマゾンプライムで見る

おすすめはビデオ

アマゾンプライムは他にも、注文品が最速で届いたり、無料のビデオやコミックも多数。

私は家のテレビにつないで、テレビ画面で「ジャックライアン」シリーズを見ています。

初月無料なので、その間にたくさん見てもいいですね。

面白いなと思ったら月額500円、見たい作品がなくなったら、1か月間でもいつでも解約できますので、どうぞお楽しみくださいね。

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.