文房具、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

文房具、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

文房具、名前の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

文房具、名前の由来は?

    書斎

    中国の書家の名前

 緑   剣道負けてイライラ

 

ことば検定の答え

答えは     書斎   

 

 緑  はというと、「ブン、防具」ということで、「朝からさっぱりわかりません」と林先生。
あらら、ガンバレスタッフさん!

ことば検定とお天気検定の応募方法と11月のプレゼント

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「文房四宝」

古い中国では、「筆、墨、硯、紙」のこ とを、「文房四宝」といいました。

書斎で使う大切で欠かせない4つの物です。

「文房」は「書斎」

ここでいう、「文房」は、部屋のこと、書斎のこと、を指しています。

「文房具」の「具」は、書斎で使われる道具のこと。

すなわつ、「文房具」というのは、書斎で使われる道具という意味だったんですね。

依田さん紹介のスポットはこちら

うかい竹亭で懐石料理と紅葉狩り 昼膳5050円~東京都八王子

東京周辺の今日の天気

今日はたっぷりの日射しが楽しめます

最高気温

東京の最高気温は 10度 

1月並みの寒さ
昨日は初雪が観測されました

全国の天気

週間天気予報

日曜日からは暖かさが戻ります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

今年、関東でカエデの紅葉日が最も早かったのは?【お天気検定】

1964東京五輪「オリンピック・マーチ」作曲者は?【ニュース検定】

「マツコの知らない世界」で紹介されました!

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.