沖縄、竹富島の入島料はいくら?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

沖縄、竹富島の入島料はいくら?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

沖縄、竹富島の入島料はいくら?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

*問題*

沖縄、竹富島の入島料はいくら?

    300円

    1000円

 緑   3000円

 

ニュース検定の答え

答えは      300円  

 

竹富島入島料300円、9月から環境保全に 沖縄竹富町は環境保全を目的として9月1日から、同町の竹富島を訪れる観光客を対象に任意で1人当たり300円の「入域入島料)」を徴収する。2019/08/27日経新聞

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 入島料

竹富島に年間50万人の観光客

沖縄八重山諸島の一つ、竹富島です。観光地としても有名なところです。

竹富島の人口は360人程ですが年間50万人以上の観光客が訪れます。

集落を水牛で回るツアーもよく知られています。

全国初「入島料300円」

この竹富島で9月から全国初の取り組みが始まりました。入島料です。

島を訪れる観光客から、任意で300円を徴収しています。

任意ということは、払いたくない人は払わなくてもいいということなんですね。

島の環境保全など

受け取ったお金は環境保全などに使う予定です。

竹富町は4割ほどから受け取れると見込んでいます。

実現すれば、年間およそ6千万円の収入です。

竹富島理事長の談話

観光客が増えるとゴミも増えます。そのゴミの処理、また砂の道なので、大雨が降ると砂が流れてしまうので、それを維持するには結構な維持費がかかります。――竹富町

入島料で古くからの街並みを守る

観光客が増えて、リゾートホテルなどが建設されれば、島本来の風景は損なわれていきます。

竹富島は、赤い瓦で知られていますが、その昔ながらの風景を求める観光客の数を多くいるんです。

古くからの街並みを守るにはどうすればいいのか。

竹富島の出した回答の一つが、入島料なのです。

 

前回の問題
世界初の船舶型原子力発電所を開発した国は?【ニュース検定】

お天気検定の依田司さんご紹介

マロニエ洋らんパークの胡蝶蘭がお歳暮に人気!

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

created by Rinker
エーデルワイス 花工房
¥3,542 (2019/12/07 08:18:57時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.