フランシスコ・ザビエルの宗派は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

フランシスコ・ザビエルの宗派は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

フランシスコ・ザビエルの宗派は?ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

*問題*

フランシスコ・ザビエルの宗派は?

    カトリック

    プロテスタント

 緑   正教会

 

ニュース検定の答え

答えは     カトリック   

 

ザビエルはスペインのナバラ王国生まれのカトリック教会の司祭、宣教師。

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 長崎へのこだわり

ローマ法王フランシスコはイエズス会出身

明日来日するローマ法王、フランシスコはカトリックの修道会イエズス会出身です。

若い時には宣教師として日本での布教を希望していたと言われていました。

フランシスコ・ザビエル

イエズス会といえばこの人、世界史の教科書にも肖像画が載っている、フランシスコ・ザビエルです。

ザビエルは16世紀に日本を訪れキリスト教を伝えました。

それがきっかけで長崎にカトリックが広まったのです。

長崎では16世紀末 キリシタンへの弾圧でイエズス会の修道士と宣教師を含む26人が処刑されましたが、今もイエズス会は根付いています。

アントニオ・ガルシア神父

 

69年前、原爆で傷ついた人たちのために働きたいと来日した、アントニオ・ガルシア神父もイエズス会です。

 

フランシスコ法王は長崎について問われると、ガルシア市の名前を上げて

「もう90歳になる私の古い友人だ」

と答えたといいます。

二人は法王が就任前の1987年以来、交流を続けています。

「焼き場に立つ少年」の写真

 

フランシスコにとって長崎は特別に思い入れの強い土地です。その思い入れはこの写真にも現れています。

長崎に原爆が落とされた後に撮影された「焼き場に立つ少年」という写真です。

この少年は、亡くなった弟を背負って火葬の順番を待っています。

フランシスコが各国へ紹介

フランシスコは「戦争がもたらすもの」というメッセージを添えて、各国に配布したことで話題となりました。

非核へのメッセージを込めたのです。

法王は明日来日します。今回被爆地である長崎、そして広島で核廃絶に向けてどのような発言をするのでしょうか。

世界が注目しています。

 

前回の問題
38年前来日したヨハネ・パウロ2世の出身国は?【ニュース検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.