釘をさすの由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

釘をさすの由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

釘をさすの由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日11月22日は大工さんの日、そこで今日の問題は

*問題*

釘をさすの由来は?

    木造建築

    ぬか床

 緑   はずれ

 

ことば検定の答え

答えは     木造建築   

 

和釘をあらかじめ空けた穴に差し込む形で使用したことに由来

 緑  はというと、「くじのカス」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

日本の伝統建築では釘を使わない

日本の伝統的木造建築では、ほとんど釘を使いません。

あとで問題が起きないようにあらかじめ念を押すというのが「釘をさす」の意味です。

洋釘と和釘の違い

私たちが普段見ているのは洋釘。

大志て、日本の建築で使われるのは、四角い杭を小さくしたような形の「和釘」というのものです。

和釘は「さす」

和釘は、ここぞという場所に念のために使われたものだそうです。

打ち込むのではなくて、あらかじ目開けられたた穴に、差し込む形で使用されたそうです。

赤のぬか床は、これは「糠に釘」、手ごたえがないもののことわざから作られた答えですね。

東京周辺の今日の天気

強い冷え込みの上に、台風も接近中
明日にかけて、雨が降ります

最高気温

東京の最高気温は 10度 

全国的に冬日です 
マイナス6度、12月中旬並みの今季もっとも低い気温です

日中も気温が上がりません。服装注意!

全国の天気

週間天気予報

今日明日は、寒気に注意が必要です。
週明けは台風も警戒してください。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

昨シーズン、東京都心の初”冬日”は?【お天気検定】 答え 依田司

38年前来日したヨハネ・パウロ2世の出身国は?【ニュース検定】

空気が乾燥する季節、加湿器のご用意を

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.