チキンナゲット、「ナゲット」とは元々何のこと?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

チキンナゲット、「ナゲット」とは元々何のこと?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

チキンナゲット、「ナゲット」とは元々何のこと?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

チキンナゲット、「ナゲット」とは元々何のこと?

    油揚げ

    金塊

 緑   牛の腸

 

ことば検定の答え

答えは      金塊  

 

nugget nugget とは【意味】(特に,天然貴金属の)かたまり

 緑  はというと、「長えっと」だそうです。牛の腸は50mはあるそうですよ。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

フライドチキンとナゲットの違い

チキンに衣をつけたのが、フライドチキン

一方、下味をつけたのが唐揚げ。

チキンナゲットは鳥のひき肉を塊にして、油で揚げたものです。

金塊の意味

ナゲットは英語ではnugget。

意味は、天然の金塊というのが元々の意味なのだそうです。

チキンナゲットの形、揚がった形が、金塊に似ていることから命名されたのだそうですよ。

そういえば、美味しそうに揚がったナゲットは、黄金色をしているように見えなくもないですね。

チキンナゲットの作り方

大雑把な作り方だと

・鶏胸ひき肉と玉ねぎ、塩コショウ、卵、小麦粉少々を練り合わせる。

・小判型に丸めて、小麦粉をまぶしてあげる。

というだけです。
あとは、マスタードとケチャップを添えて召し上がれ!

依田司さん紹介のレジャースポット

ざる菊 神奈川県二宮市川勾神社近く善波さんの家

東京周辺の今日の天気

おとといから冬型の気圧配置
寒い朝となっています

最高気温

東京の最高気温は 15度 

乾燥も注意です

全国の天気

週間天気予報

11月に28年ぶりの台風が来ているため、大雨の注意が必要です

週明けの月曜日に近づくということです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

江戸時代、浅草・酉の市で熊手の粋な買い方は?【お天気検定】

中国科学院がつくった世界最大のモノは?【ニュース検定】

created by Rinker
食彩ネット
¥1,080 (2019/12/09 06:17:00時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.