ことば検定

金石の交わり、意味は?【ことば検定】 答え林修

更新日:

金石の交わり、意味は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

この記事は、8月10日の再放送時に更新しています。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

金石の交わり、意味は?

    優れたと劣った混在

    友情の固いこと

 緑   父も叔父もいとこも…塀の中

 

ことば検定の答え

答えは      友情の固いこと  

 

金石の交わり(きんせきのまじわり)とは。意味や解説、類語。《「漢書」韓信伝から》堅く結ばれた交わり。心変わりをしない友情。 - goo国語辞書

 緑  はというと、「マジわりぃ」だそうです。これは、結構ウケているようです。スタッフさん面目躍如!

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

金石の交わり

金石の交わりというのは、中国の漢書にある言葉です。

「今足下は漢王と金石の交わりを為すといえども、然れども終には漢王の擒とする所と為らん」

「固い絆で結ばれている」の意味

この「金石の交わり」というのは、「固い絆で結ばれている」の意味となるそうです。

上の部分は「最後には捕虜となってしまうよ」という忠告の中の言葉なのですが、言われた韓信は、この申し出を即座に断りました。

つまり、それだけ「金石の交わり」、「固い絆」が揺るがないものであったということなのですね。

「金石」(きんせき)

金属も石も堅く、容易に割れるものではないことから、この「金石」(きんせき)はきわめて堅く、永久に変わらないもののたとえに用いるということです。

前回のことば検定の問題

秋の訪れを知る「〇一葉」、〇に入るのは?【ことば検定プラス】

今日のコロナニュース

東京331人島根県の高校でクラスター92人【10日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

今日も猛暑日となります

最高気温

東京の最高気温は 35度 

熱中症警戒レベルは、”厳重警戒”です

関東地方は全県、熱中症警戒アラートがでています

週間天気予報

週の後半は東日本で厳しい暑さとなります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の8月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.