ニュース検定

ロシアのプーチン大統領の天敵ナワリヌイ氏の職業は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

ロシアのプーチン大統領の天敵ナワリヌイ氏の職業は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

*問題*

ロシアのプーチン大統領の天敵ナワリヌイ氏の職業は?

    ジャーナリスト

    弁護士

 緑   裁判官

 

ニュース検定の答え

答えは     弁護士   

 

アレクセイ・アナトーリエヴィチ・ナワリヌイは、ロシアの弁護士、政治活動家。――wikipediaより

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

 

キーワードは プーチンの天敵

プーチン系議員の議席が減少

 

今年9月、ロシアで統一地方選挙が行われました。

これはプーチン大統領がモスクワの市議会選挙で投票している様子です。

 

5年前に行われた前回の選挙では、45議席中38議席がプーチン系の勢力でしたが、今回は25議席に止まりました。

過半数は確保したものの、事実上の敗北です。

反体制の候補者が登録されていない

 

しかも、本当はもっと、議席が少なくなったはずではないかとも言われています。

今回のモスクワ市議選をめぐっては、公正な手続きで行われてないという批判が根強くあります。

 

選挙管理委員会が、反体制の候補者の登録を拒否したのです。

モスクワで抗議デモ

 

モスクワでは合わせて10万人が参加した抗議デモが行われ、2000人以上が治安当局に拘束されました。

このデモを組織したのが、反体制派の指導者ナワリヌイ氏です

ナワリヌイ氏がデモを主催

 

元弁護士で有名なブロガーとしても知られているナワリヌイ氏は、プーチン氏の天敵とも言うべき人物です。

今回の選挙では賢い投票を呼びかけました。

選挙区で最も支持率の高い、野党候補に票を集中させたのです。

それが与党の事実上の敗北に繋がりました。

プーチン政権の報復

 

プーチン政権は早速報復に出ました。

ナワリヌイ氏はが主催する団体の事務所などを一斉に捜索したのです。

さらに資産の凍結にも踏み切りました。

収監中のナワリヌイ氏に毒物の疑い

 

デモを主催したとして収監されていたナワリヌイ氏は7月、急性アレルギー反応を起こして病院に救急搬送されました。

医師は、毒物による可能性は否定できないとしています。

 

果たして毒物が投与されたのか真相は分かりません。

ただプーチン氏がナワリヌイ氏を敵視しているのは確かです。

対立は今後も続く見通しです。

前回の問題

楽天が買収したプロ野球球団はどこのチーム?【ニュース検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.