楽天が買収したプロ野球球団はどこのチーム?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

楽天が買収したプロ野球球団はどこのチーム?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

楽天が買収したプロ野球球団はどこのチーム?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

*問題*

楽天が買収したプロ野球球団はどこのチーム?

    韓国

    台湾

 緑   アメリカ

 

ニュース検定の答え

答えは     台湾   

 

2019/09/21 - 楽天は、台湾プロ野球の人気球団、ラミゴモンキーズの買収を発表しました

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 海外の球団買収

国内ではアマゾンと互角の楽天

昨日お伝えしましたが、楽天は国内では王者アマゾンと互角の勝負をしています。

利用者数は若干少ないのですが、 加盟店の取り扱い高総額では、 アマゾンを上回っています。

ただそれはあくまで国内での話です。

海外の売り上げでは劣る

楽天の売り上げ高のうち、海外部門は2割です。

世界各国で幅広く販売を展開している Amazon との違いはここにあります。

海外での売上高アップは不可欠なのです。

英語を公用語に

三木谷社長が社内で英語を公用語にしたのも、脱日本企業への取り組みのひとつです。

そんな楽天が国際化戦略の新たな一手を打ちました。

台湾の球団買収です。

台湾の球団買収

楽天が9月に買収を発表したのは、人気チーム、ラミゴモンキーズです。

ラミゴは2004年に設立され、去年まで2年連続でリーグ優勝を果たしています。

観客動員数でも5年連続、台湾球界でナンバーワンです。

海外に”楽天ブランド”を

この球団の人気こそが楽天が買収する理由です。台湾に楽天ブランドを根付かせようとする戦略なのです。

ネット通販での相乗効果を狙い、最終的には楽天経済圏を構築したい考えです。

楽天経済圏とは

 

楽天で買い物や旅の予約などをして、 楽天カードを使って決済まで行なってもらう、つまり顧客を楽天内に囲い込む戦略が楽天経済圏なのです。

楽天は2006年から台湾で本格的に事業を開始しています。

カードを発行しネット通販を行なっています。さらに銀行業務の許可も取得しています。

王者アマゾンに対抗するキーワードが”楽天経済圏”なのです。

前回の問題
ZOZOが手がける事業は?【ニュース検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

「マツコの知らない世界」で紹介!

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.