ZOZOが手がける事業は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

ZOZOが手がける事業は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ZOZOが手がける事業は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

*問題*

ZOZOが手がける事業は?

    宇宙旅行

    衣料品ネット通販

 緑   ゴルフ場経営

 

ニュース検定の答え

答えは     衣料品ネット通販   

 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 万年3位脱却作戦

ヤフーはネット通販3位

国内のネット通販の会社ではどのサイトが一番利用者が多いと思いますか。

Amazon が1位で、僅差で楽天が2位、大きく引き離されて Yahooが 3位です。

このためヤフーは万年3位と揶揄されています。

ネット通販No.1のZOZO を買収

そこで 、Yahoo は大胆な戦略を打ち出しました。

あの前澤友作さんが創業した衣料品通販サイトを手がける ZOZO の買収です。

ZOZO はネット通販ナンバーワンです

Yahoo の イーコマースとZOZOの イーコマースの取り扱いを会わせることによってですね、かつシナジーを聞かして両者を力強く浸透させることによって、ECナンバーワンが現実的に射程圏内に入ってくるかなと思っています―ヤフーの川添社長

 

買収で顧客の幅を広げる


ZOZOの利用者は大半が20代から30代の女性です。働いているのも若い人たちが圧倒的に多くいます。

Yahoo は30代から40代の男性が中心です。顧客を取り込むことでこれまで弱かったファッション分野を強化し、顧客の幅を広げようという考えです。

ソフトバンクの孫社長が決定

今回の買収の橋渡しをしたのがヤフーの筆頭株主であるソフトバンクの孫社長でした。

前澤君が、孫さんちょっと話があるんだからということで、『相談に乗ってください』…

今回の業界1にこだわっているのも孫社長だといわれています。

ソフトバンク全体が力を入れたヤフーの万年3位脱却作戦、その号砲が鳴ったのです。

 

前回の問題
鹿島アントラーズの経営権を取得したIT企業は?【ニュース検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

created by Rinker
想天坊
¥3,740 (2019/11/21 11:58:42時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.