読書通帳は誰の読書記録を参考にした?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

読書通帳は誰の読書記録を参考にした?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

読書通帳は誰の読書記録を参考にした?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

*問題*

読書通帳は誰の読書記録を参考にした?

    佐久間象山

    吉田松陰

 緑   高杉晋作

 

ニュース検定の答え

答えは     吉田松陰   

 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 読書通帳

読書通帳とは

今のスマホなどがあり、子供の読書離れが深刻です。

それを防ぐための試みがあります。埼玉県春日部市の図書館で行われている読書通帳です。

読書通帳は全国の自治体40箇所で採用されています。

通帳の形の記録

機械に通帳を入れると、借りた本の題名や貸出などが表示されます。

中には借りた本の価格と総額が記録されるものもあります。

総額の残高が27万7000円、本って高いんだな――利用者の声

読んだ本が記録に残るのはいいですね。

通帳に記載するという点と、読書したという充実感が重なっている点が大事なのです。

吉田松陰の読書記録を参考に開始

その読書通帳は2010年に山口県の下関市立中央図書館で始まりました。

参考にしたのは幕末の有名な偉人吉田松陰です。

吉田松陰は在獄中のおよそ2ヶ月間に554冊の本を読み、題名などを記録していました。

読書通帳はそれを参考に開始されたのです。

知識の貯金は子供のうちから始めたいですね 。

 

前回の問題
中距離核全廃条約を米国と結んでいた国は?【ニュース検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥20,981 (2019/11/21 20:30:35時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.