柿、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

柿、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

柿、名前の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は、柿の日。

正岡子規が奈良旅行に行った日で「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」の俳句は、この旅行中に詠まれました。

そこで今日の問題は、

*問題*

柿、名前の由来は?

    枯れ木

    赤い実

 緑   いい当たり!

 

ことば検定の答え

答えは      赤い実  

 

 

 緑  はというと、「カキーン」だそうです。
「2文字のボケは難しい」と林先生がフォロー。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

柿は「東洋のリンゴ」

18世紀の終わりに日本からヨーロッパへ伝わり、東洋のリンゴとも呼ばれているそうです。

柿の学名は「kaki」がついているそうです。

貝原益軒が「赤いため」

貝原益軒の書物には「柿(カキ)あかき也 其實も葉もあかき故也」と記されているそうです。

「その実も葉も赤いためだ」という意味で、どうやら「赤い」の文語「赤き」の「あ」が省略されて「かき」という音になったようで、この説が有力だということです。

他にも、柿の実は固いため、「堅き」の「た」を抜いた「かき」との説もあるようです。

どちらも柿の木ではなく、特徴のある柿の実から命名がなされたのですね。

東京周辺の今日の天気

関東はお昼前後が雨が強くなります

各地の雨のピーク

各地の雨のピークは上の通りです

最高気温

東京の最高気温は 19度 

昨日よりマイナス2度 羽織るものをお持ちください

全国の天気

週間天気予報

週末は大雨の峠を越えますが、曇りがちです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

パパイヤの別名は「ツリー○○」?【お天気検定】

麹町中学がやめたのは定期テストと宿題、もう一つは?【ニュース検定】

2019ハロウィンカップケーキ【カップケーキ/ギフト】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.