次のうち、サツマイモの栄養価を一番高くするのは?【お天気検定】 答え 依田司 - まるまる録

お天気検定

次のうち、サツマイモの栄養価を一番高くするのは?【お天気検定】 答え 依田司

投稿日:

次のうち、サツマイモの栄養価を一番高くするのは?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今朝は川越のさつまいも畑からの出題です。

依田さんの芋掘りと大学芋の作り方は、このページの下にお知らせします。

お天気検定の問題

*問題*

次のうち、サツマイモの栄養価を一番高くするのは?

    凍らす

    焼く

 緑   干す

 

答えは  緑   干す   

 

 ヒント:ほしいもは干すことによって、いも類に多く含まれるビタミンB2が少なくなってしまいますが、成分が凝縮されるので他の調理の仕方より栄養価が高くなります。――茨城県の干し芋ページ

東京周辺の今日の天気

九州を除いて秋晴れが広がります

最高気温

東京の最高気温は 23度 

朝の気温は12.4度。今季一番の冷え込みですが、日中は平年並み

全国の天気

本州と四国は秋晴れです

週間天気予報

週末に向けて雨がちな天気となり、気温も下がります

大学芋の作り方

今朝は川越のさつまいも畑からの出題でした。

川越市のさつまいも畑にやってきた依田さんです

見事なさつまいもが掘れました。

すごいすごい、大きいですね。

「栗より甘い13里」と言われるのは、この川越市のさつまいもだそうです。

というのは、13里は江戸から川越までの距離だそうです。

他の土地のさつまいもではないんですね。

依田さん大学芋に挑戦!

番組では大急ぎ、依田さんが大学芋を作ってくれました。

大学芋の作り方は

乱切りにしたさつまいもを油で揚げます。

天ぷら粉とか、フライの衣などをつけないで、さつまいもをそのまま油で揚げる「素揚げ」という揚げ方です。

そこにたれを混ぜます。

今は市販のたれがあるんですね。

混ぜたら、お皿に盛りつけて出来上がり。

番組中にあっというまに出来あがりました。

早いですね!

たれが市販のものだと、早くできる上に味がばっちり決まります!

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

ためしてガッテンで紹介された紅はるかはこちら。

大学芋のたれも合わせてお求めください

created by Rinker
ダイショー
¥1,080 (2019/11/22 02:31:40時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.