素封家とはどういう人?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

素封家とはどういう人?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

素封家とはどういう人?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

素封家とはどういう人?

    大金持ち

    倹約家

 緑   大金持ちで倹約家

 

ことば検定の答え

答えは     大金持ち   

 

素封は社会的な地位や領土はないが、諸侯にも等しい財産があることや、そのような人(民間の大金持ち)をさす

 緑  「大金持ちで倹約家」は、「双方か」だそうでう

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「素封」とは?

素封家の素封の意味は、領地がないという意味の中国の言葉です。

「素」というのは、「ないこと」の意味。

「封」は領地のこと、なので、領地がない、財産がないという意味になるのです。

「素封」はお金持ちの人

単に領地を持たない人はたくさんいますが、「素封」とはその中の特別な人です。

「史記」には、「身分や与えられた領地がなくても、王や諸侯に匹敵する者を素封という」とあるそうです。

つまり、財産がたくさんある人、大金持ちの日とのことを言うようですね。

東京周辺の今日の天気

 

最高気温

東京の最高気温は  21度 

今朝は今シーズンいちばんの冷え込みです

全国の天気

週間天気予報

明日は西日本を中心に大雨の予想です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

コキアから獲れる実は次のうちどれ?【お天気検定】 答え 依田司

天皇陛下が最初の沖縄訪問でまず訪れたのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.